THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/03/30 鳥海山山麓・鳳来山③

 

 

13:10 鳳来山山頂から下山開始。

春の陽ざしの中を下りはじめた。

 

ちょっと雪庇の上に上がって 白い外輪をパチリ。

 

 

月山(ピンボケ)を眺め・・・

 

 

急斜面の道を下っていく。

 

 

 

 

西側斜面の残雪を見下ろしたり・・・

 

 

木々の奥の真っ白な山肌を振り返り見たりしながら下っていく。

 

お話し中。

 

大きな声を出している応援団の人みたい。

 

登って来る時には無かったフン。

 

ポカポカあたたかくて気持ちの良い尾根道。

 

 

 

 

 

 

 

振り返って見る。




 

 

 

ここから 南高ヒュッテの方へ。

 

登りより柔らかくなった雪の上を歩いて行く。

15:42 南高ヒュッテに来た。

南高ヒュッテの窓から見える景色も 春の景色になっていた。

 

前回来た時は、
ここから雪の壁と そこにつけた階段が見えたのになぁ。

 

この冬も、高校山岳部の人たちが訪れたよう。
あたたかな薪ストーブで 心も体も暖まっただろうな。




13:50 南高ヒュッテを後にした。

 

次に来るときには、沢が現れているだろうか。

 

下る途中、登りでは気づかなかったマンサクが目に入った。

 

 

とてもうれしい気分で下っていったのだけど・・・

もうすぐ平らなところに下るというところで、
一本西側の尾根を下ってしまっていることに気づいた。
普通に下っていれば迷うことはないし、迷ったことがないところだったので、驚いた。

雪はつながっているので、そのまま下り、
この池?のそばまで来た。


いつも 向こう側を歩いているんだけどな・・・。

いつもの所に戻り・・・

 

駐車スペースへ。

 

14:09 開拓登山口に戻ってきた。

 

帰路、ミズバショウが見えるところで ちょっと止まって・・・

 

パチリ。
鳥海ブルーラインミズバショウも そろそろ咲き始めているかもしれないな。


あたたかな陽ざしの中歩いた残雪の鳳来山、
とても気持ち良い山歩きだった。