THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/03/30 鳥海山山麓・鳳来山①

 

この日は、久々に鳳来山へ行くことにした。

雪解けが早い今年、
鳳来山は すでにだいぶ夏道が出てきているようなので、
どんな感じかなぁ・・・と思いながら向かった。

 

観音寺集落の方へ曲がる手前までの車道には、全く雪ナシ。

 

湯ノ台の方へと進むにつれ、
道路わきに雪が現れてきた。

 

開拓登山口の手前まで来ると、
奥に真っ白な外輪が出迎えてくれた。

 

開拓登山口の駐車スペースには、先行者の車が2台。
そばにあった大きな雪山は、すっかり解けて無くなっていた。

 

11:05 スタート。

 

前回来たのは 2月19日。
だいぶ景色が変わった。

 

そばの池?の中には、ミズバショウの葉が。

 

いちおうワカンをザックにつけ、
ツボ足で歩いて行く。

 

 

雪は締まっているので ツボ足で大丈夫。

 

気温は高いし、日差しが暖かいので、
こんなふうに私が歩いている間にも 雪はドンドンとけているんだなぁ・・・。

 

 

 

これからの時期、
こういう枝にも気を付けないとね。(;^ω^)

 

 

 

こんにちは。

 

振り返って見る景色も、すっかり春って感じ。





 

陽を浴びるイワウチワの葉。
そういえば、この道にイワウチワの花が咲く頃は来たことが無いなぁ。

 

 

 

南高ヒュッテの手前の沢の水音が聞こえるようになっていて、
水場も出ていた。

 

沢を渡ってからは、
夏道でなく、正面から上がってヒュッテの方へ。

 

11:38 南高ヒュッテに来てみた。
      定期的に雪かきをされたのだろうか、
      入り口付近の雪は すっかり無くなっていた。            

 

南高ヒュッテから雪の上を歩いていって・・・



尾根に上がった。

 


少し登ると、尾根上は すっかり夏道に。

 

 

夏道に木々の枝がかぶさっている時は 雪の上を歩き・・・

 

また夏道に戻って・・・

 

カサカサという踏み音と感覚を楽しみながら
落ち葉の上を歩いていく。

 

 

ブナの大木がならぶ辺りまで来た。


この先、大きな雪庇があったところは どうなっているだろう?

 

                         ・・・②へ続く・・・