THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/01/11 鳥海山山麓:開拓登山口~鳳来山⑤



16:28 南高ヒュッテを出た。

 

あの煙突から煙が出ている時に コーヒーを飲みに来たいな。

 

南高ヒュッテからは、
夏道を通ったHさんたちのトレースを下った。



沢を渡って 向こう側の斜面へと上がる。

 

手前は日陰になってしまっていたけれど、
奥のブナの木々は夕日でオレンジ色に染まっていた。

 

その時の西側は こんな感じ。

 

少し下っていくと、西側の尾根から再び太陽が見えるようになり、

 

辺りにはオレンジ色の光が。

 

オレンジ色に染まった雪面にのびる木々の影。

真っ直ぐだったり・・・


斜面に沿って 緩やかにカーブしていたり・・・

 

 

 

 

 

登って来る時は 一歩一歩がキツかったところを、

 

やわらかく暖かな光に包まれた景色に感激しながら下っていく。

 

ブナの枝も夕日色だぁ。

 

 

 

木々の枝の間から見えた月山。
淡い色のグラデーションがきれい。

 


太陽が見えなくなってしまうと、

 

辺りは日陰になり、心細い感じだけど、
ここまで来れば もう少しなので大丈夫。

 

通ったばかりという感じのテンの足跡。

 

遠くの空の色を眺めつつ歩き、

 

トレースに従って 最後は沢沿いを歩いて・・・

 

 

 

16:47 開拓登山口付近に到着。

スノーシューを外して振り返ると、

すでに景色は 薄暗くなり始めていた。

 

駐車スペースで ちゃんと車が待っててくれてホッとした。




「こんなにきれいな色の空を見ることができるのは久しぶり!」という空を眺めながら帰り、
帰宅した時には 空に星がたくさん見えた。


時間的に余裕がなかったけれど、
久しぶりに鳥海山山麓の雪山を歩くことができて良かった!

いや、それ以前に
「山に行きたい」と久しぶりに思うことができたのが嬉しかったかも。