THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/06/07 不忘山③…南屛風岳~不忘山

 

南屛風岳から 不忘山の方へ。

 

ドキドキ・ワクワクしながら歩いて行くと・・・

不忘山へと続く尾根が見えた~。

急な下りに入る前のピークと思われるところには・・・

不忘山から戻ってきたらしい人の姿が。

 

 

尾根の西側斜面、いろんな色があって美しい。

 



ところどころにミヤマキンバイが。

 

 

 

ここからしばらくは、ザラザラした赤土の道のよう。

滑りやすいので気を付けて行こう。

 

 


ワクワクする道を登って行く。



コメバツガザクラ
こんなにたくさん まとまって咲いているのを見たのは初めてだな。

 

濃いピンク色のイワカガミ。

 

 

さぁ、急な下りの前まで来たよ。

ちょうど急坂を登ってきた方がいて、
「ロープはどうだかわからないけど、鎖は信用できるよ。
 とても滑るから気を付けてね~」
と、声をかけて下さった。


滑りやすい急な下り、苦手だなぁ・・・怖いなぁ・・・
と思いながら下り始め・・・

 

まずは すぐ近くにあったミヤマキンバイとユキワリコザクラをパチリ。


さっき声をかけて下さった方が、
「花は もっと向こうにたくさんあるから~」
と、また声をかけて下さった。(;^ω^)
・・・ありがとうござます。

 

おお~ あの道を登って行くと、不忘山かぁ・・・。

・・・と その前に、

まずは、このザラザラな急坂を下らねば。(;^ω^)


急がず慌てず・・・ゆっくり下っていった。

 

ようやく急なところを下り終えた頃、
道の東側にシラネアオイの花が咲いているのが目に入った。
ピークは過ぎた感じだったけれど、会えてうれしかった。

 

東側の斜面も 色んな色があって きれい。
ミネザクラも咲いていた。




ふと足元を見ると、見たことのない虫が。


(先輩に写真を送ったら、
「『ツチハンミョウ』です。毒ありです」との返信が。
・・・ひえ~~っ・・・)

 

お、出てきましたぞ!

 

 

 

ハクサンイチゲが歓迎してくれているようで うれしい。

 

ユキワリコザクラも。




 

斜面に咲くハクサンイチゲ、いいなぁ・・・
と、しばし眺める。


花はもちろん いいけれど・・・

 

あの斜面の岩も いいなぁ・・・。
不忘山も ごつごつした岩の山なんだ・・・。



 

 

ゴツゴツした岩の斜面に咲く花が いい感じ。

 

 

 

こっち側の斜面にも。

 

登って行く方を見たり・・・

 

斜面を見たり・・・




ずうっと下の方まで続く花を見下ろしたり・・・

 

振り返って見たり・・・

 

そばの岩を見上げたり。

 

なかなか進みませんなぁ・・・。

 

 

 

 

 

最後の急な登りまで あと少し。





 

ここからは 両手両足を使って。

 

 

 

 

 

あと少し。

 

 




急なところを登り切り、
山頂は もう少し先。

 


振り返ると、
歩いてきた屏風岳~南屏風岳の稜線が向こうに見えた。

 

山頂が向こうに見えた。





 

 




12:18 不忘山山頂に到着。
      山頂には、角ばった石がいっぱいだった。

 

山頂から向こう側に下って行くのが 硯石コースかぁ。

 

山頂の向こう側を見下ろすと、
少し下ったところに『不忘の碑』と『カエル岩』が見えた。
そこから右手に下って行くのが硯石登山口、
左奥の尾根の方へ下って行くと白石スキー場かぁ。

 

カエル岩、ホントにカエルみたいだぁ。

 

スタートが同じくらいだった宮城の方は、
私より先に到着して 登ってきた方を眺めながら昼食休憩中。
ほかに もうお二人の方が それぞれ昼食休憩中だった。




私は、こんな石のそばに腰を下ろして・・・

 

西側の景色を眺めながら昼食としよう。



心地よい風が吹く不忘山山頂。
静かな時間が流れていく。

 

                          ・・・④へ続く・・・