THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/06/07 不忘山②…杉ヶ峰~芝草平~屛風岳~南屛風岳

 

杉ヶ峰から これから歩いて行く屛風岳から南屏風岳への稜線が見えている。
屛風岳に登る前に、緩やかに下って芝草平を通って行くんだね。

杉ヶ峰からの景色だけでも十分に感激したけれど、
ここから まだまだ素敵な景色が待っているはず。

こんなところや・・・

 

緩やかな下りに入って 進んで行くと・・・

 

道の両側にミネザクラの咲くところに出た。
青空をバックに 薄いピンク色のミネザクラが美しかった。




そして前方に目を向けると・・・
芝草平が見えてきた。




石を敷き詰めた道・・・

 

木道・・・と下って行く。

芝草平まで来た、という方たち何人かとすれ違った。

 





 

白く点々と見えるのは、ヒナザクラかな。

 

 





 

今年初のベニバナイチゴの花。
付近には つぼみもたくさんあった。

 

普段歩いている山とは違う景色。

 

ど~んとして見える屏風岳を眺めつつ、
芝草平の方へ。





 

 

 

黄緑色のエンレイソウの株あり。




ぽつぽつと チングルマの花が。

 

ヒナザクラも。

 

サンカヨウ
下ってくるまでに開いていないかなぁ・・・。




10:24 芝草平。

 

池塘の周りには、
これから 湿地を好む花がたくさん咲くんだろうな・・・。



芝草平から、今度は屏風岳へ。



 

 

チングルマは 咲き始め。

 

イワナシは 花の時期を終えたばかり。

 

 

 

 

 

これは・・・ミネズオウ
初めて花に会えたよ。

月山では、なかなかタイミングが合わなくて見ることができずにいた。

 

 

少し登ったところで振り返ると、
芝草平の向こうに杉ヶ峰、
その右奥に刈田岳、さらに奥に熊野岳

 

分岐アリ。
不忘山へは直進。




左斜めに続く道は・・・後烏帽子岳へ。

 

ふと目に入ったのはマイヅルソウの実。
道の両側にたくさんあったマイヅルソウは、つぼみが多かったけど・・・。

 

こんな道の両側を見ると・・・


ヒメイチゲがぽつぽつ咲いていた。
歩き始めの辺りでは 花の時期を過ぎていたので、花を見ることができてうれしい。

 

独りで歩くには ちょっと心細い感じの道だけど、
何人かの方とすれ違った。

 

しばらく歩いて行くと 
両側にミネザクラの花がたくさん咲いているところがあって・・・

 

「うわ~」
と思わず声をあげてしまった。

 


さらに歩いて行くと、左側の視界が開けた。
あれは・・・後烏帽子岳じゃないか?

 

谷を挟んだ反対側にあるのは・・・
水引入道と・・・そこから尾根続きに下ったところに馬ノ神岳かな? 




11:04 屏風岳

 

屏風岳山頂で 東側の景色を眺めながら おやつタイム。

そしてまた歩き始める。

ここから南屛風岳へ なだらかな稜線歩きになるんだな。
おっ、あの奥に見えてきたのが もしかして不忘山か?

 

屏風岳から少し歩いたところで振り返る。

 

おもしろい名前の水引入道。
その山頂の方へと 細い道が続いているのが見えた。

 

水引入道の方にも 花がたくさん咲きそう・・・。

 

 

思わず走りたくなる道を小走りで行くと・・・

 

道の向こうに南屏風岳が見えてきて・・・

 

分岐に出た。ここは・・・



水引入道・白石スキー場への道。

 

屏風岳山頂から少し下ったところで眺めると・・・
南屛風岳~不忘山へと続く稜線を眺める。


地図を見ると、
屏風岳は1816,7m、南屏風岳は1810m、不忘山は1705m。
少しずつ標高が低くなっていく。


この辺りからシャクナゲの花があちらこちらに見られるようになった。

 

 

 

振り返った景色も なかなかよい。

 

いろんな色。

 

 

歩きやすい稜線の道。
ワクワクしながら 時々小走りしながら行くと・・・

 

屏風岳の東側斜面が良く見えるところに来た。

 

あの辺りは 残雪と新緑。

 

谷間を流れる沢の水音が聞こえてくる。
地図には権現沢って書いてあった。

 

道は、西寄りに。
振り返ると、屏風岳の西側斜面の向こうに杉ヶ峰が見えた。
その奥にある刈田岳は、上の方がガスにおおわれ始めた。

 

この辺りは まだ青空が見えてるけど、
このあとは どうだろうか。

 

西側の景色、ガスで遠くが見えず残念。
晴れていれば 朝日連峰や月山が見えるんじゃないかな・・・。



 

 

和風庭園の中のような道を行くと・・・




また ミネズオウが咲いていた。


しばしミネズオウを眺めた少し先に・・・


11:37 南屏風岳山頂。


時間的にも 気持ち的にも 体調も 問題ナシ。
不忘山まで行ってみよう。

 

                        ・・・③へ続く・・・