THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/03/10 蔵王③…刈田岳~熊野岳山頂

 

 

13:47 刈田岳山頂に到着。  
      『えびのしっぽ』がモコモコついて 姿をかなり変えた鳥居があった。   

f:id:pft78526:20220312172814j:plain

 

刈田岳から御釜を見下ろしてみたら・・・

f:id:pft78526:20220313142344j:plain


スキーヤーが斜面を登っているではないですか。
御釜の下の方まで滑ったのかな?

f:id:pft78526:20220313140722j:plain



何人かの人たちがいる奥の院と鳥居を見つつ、その先へ。
しばらく進んでから振り返ってパチリ。

f:id:pft78526:20220312172827j:plain

 

刈田岳避難小屋も、白い塊みたいになってた。

f:id:pft78526:20220312172958j:plain

 

 

向こうには、いつか歩きたい南蔵王の山々。

f:id:pft78526:20220312172955j:plain

 

避難小屋の入り口の方を見に行ってみると・・・

f:id:pft78526:20220312173003j:plain

 

中で昼食休憩中の方たちが。
お湯を沸かして温かいラーメンを食べてたみたい。( ´艸`)

f:id:pft78526:20220312173008j:plain

 

真っ白なのは屏風岳・・・
その左側にあるのは後烏帽子岳かな?
南蔵王の山々は歩いたことが無く、残念ながら山の名前も わからない。
そのうち歩く機会があるといいな。

f:id:pft78526:20220312173025j:plain

 

同じ山を時期を変えて何度も歩くのも好きだし・・・
まだ歩いたことのない山も歩いてみたい。

f:id:pft78526:20220313142636j:plain



行きたい山がいっぱいで大変だぁ・・・。

f:id:pft78526:20220313142759j:plain



そういえば、山歩き1年目に月山森でお会いした方が、
「これから大変になるよ~。行きたい山がどんどん増えていくから。」
って おっしゃてたなぁ・・・。

f:id:pft78526:20220313142849j:plain

 

あの南蔵王縦走路も歩きたい道の一つ。

f:id:pft78526:20220313143031j:plain

 

刈田岳山頂付近にいくつもある大きなモコモコのそばで、何人かが休憩中。
私も、大きなモコモコのそばに腰かけて軽く昼食休憩。

 

まだまだのんびりしたところだけど、
ロープウェイの最終時間も気になってきたので・・・

f:id:pft78526:20220312173126j:plain

 

14:08  刈田岳から折り返す。
       確か、最終は16時30分。
       今から戻れば  のんびり歩いて行っても 十分間に合うだろう。


ありゃりゃ~。ガスで白くなってしまったよ~。

f:id:pft78526:20220313143138j:plain



少し下ったところで レストハウス付近から振り返って見た刈田岳の奥の院と鳥居。
陽があたって白く光っていた。

f:id:pft78526:20220313143222j:plain

 

 

f:id:pft78526:20220312173141j:plain

 

午後から晴れる予報だったけれど、
晴れるどころかガスが濃くなってきたよ~。(;^ω^)

f:id:pft78526:20220312173147j:plain

 

幸い 少し前に先行者がいるので、見失わないように歩いていく。

f:id:pft78526:20220312173150j:plain

 

熊野岳はガスで真っ白。
斜面の道を登って行こうかどうか迷っていると、
その道を登っている人の姿が小さく見えたので、行くことにした。

f:id:pft78526:20220312173155j:plain

 

先行者にも追いついた。
同じ道を行くそうで、心強い。

f:id:pft78526:20220312173203j:plain

蔵王って、こういう時が多いですからね~」
と、この方はおっしゃっていた。

ホワイトアウトになったら、ホントに怖そうだよな・・・。

f:id:pft78526:20220312173207j:plain

 

振り返って見下ろすと、歩いている人が一人。
あの方は、熊野岳避難小屋の方へ行ってから下るようだ。

f:id:pft78526:20220312173218j:plain

 

ガスがどんどん流れて行く状態だけど、
足元のトレースが消えてしまうような状況ではなく、ハッキリ残っているし、
方向が分からなくなるほどではなかった。

f:id:pft78526:20220312173225j:plain

 

 

ほら、トレースの先に、熊野岳の山頂が見えてきたよ。

f:id:pft78526:20220312173229j:plain

 

 

15:01  熊野岳山頂に到着。

f:id:pft78526:20220312173237j:plain

 

斎藤茂吉の歌碑も『えびのしっぽ』だらけだったし・・・
この建物も。

f:id:pft78526:20220312173310j:plain

 

 

風は冷たいし、ガスガスなので、長居せずに下ろう。
さぁ、ここから北側の斜面を下るよ。               

f:id:pft78526:20220312173317j:plain

向こうは良く見えないけど、
トレースが見えるし、大丈夫そう。

 

                ・・・➃へ続く・・・