THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/06/07 不忘山⑤…南屛風岳~屛風岳~芝草平

 

南屛風岳山頂から 向こうの屏風岳へ。
屏風岳の方はガスが流れているけれど、この後はどうだろうか。




道のそばにある石についた地衣類の模様がおもしろい。

 

初めて会えてうれしかったミネズオウの花を、
戻りも しばらく眺めた。

 

何の鳥? 獲物を探しながら旋回してた。



みんな一緒で楽しそうな植物たち。

 

これから下って行く方が見える。
刈田岳山頂付近は まだガスの中。




シャクナゲの色の鮮やかさに 思わずハッとして立ち止まったりして。

 

西側に目を向けると、灰色の雲がずうっと流れていて・・・
その切れ間から スポットライトのように陽が差していた。

 

ちっちゃくて可愛いコヨウラクツツジ

同じとところで また撮ってしまった。

 

 

 

ハイマツと笹の中に ブーケのようなシャクナゲ

 

 





 

屏風岳の方に近づくにつれ、
アオモリトドマツが。

 

道の両側の木々が 少し高くなり、カエデ類も増えてきた。




足元には マイヅルソウやタケシマさんがビッシリ。

 

 







東寄りの道に。

 

振り返ると、不忘山。

 

 





 

 

 

南屛風岳の方を振り返り・・・

 

屏風岳への登りに入る。

 

水引入道への分岐。





 

なだらかな道になり・・・

 

 

水引入道~馬ノ神岳・・・

 

烏帽子岳を眺めながら歩く道になる。




 

13:56 屏風岳山頂。

 

東側斜面の残雪を撮って・・・

 

屏風岳山頂から 下って行く。

 

 

 

 

 

 

 

掘れている道や・・・

 

大きな石がゴロゴロした道を歩いて行くと・・・

 

向こうに杉ヶ峰が見えてきた。

 

芝草平の方へ下っていく。

 

烏帽子岳への分岐を通過。




芝草平の方から、にぎやかな声が聞こえるようになってきた。


けっこう大人数のグループ?


芝草平までのツアーなら、もう少し花が咲く時期に来そうだけど・・・
と思いながら下って行くと・・・




ベンチのあるところに 小学生らしい子供たちが たくさんいるのが見えた。

・・・なるほど。

 

 

池塘には イワイチョウの葉がたくさん。


イワイチョウの花が咲く頃も いいだろうな・・・。


 

 





花がたくさん咲く時期の芝草平、どんな感じなのかなぁ・・・。

 

                     ・・・⑥へ続く・・・