THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/06/18 鳥海山・鉾立より➃…新山~七高山~北峰


次々に登ってくる人がいるので、新山山頂から下ることにしよう。


新山で一緒になった方たちは、秡川から雪渓をつないで登ってきたそうで、
足下はスキー靴。
スキー靴で この辺りを登り下りできるなんてスゴイ。(;^ω^)

 

外輪の方へと下って行くと、
登りの御田ヶ原付近でお会いした方が外輪の方から登って来た。

 

外輪を登って行ってから来られたのだそう。
私と反対周り。



いったん急斜面を下った方が良さそうということで、
スキー靴のお一人は ザックに座って滑り降りて行った。
私も尻滑り!

 

さぁ、ここから少し雪渓を登って・・・ゴロゴロ・ザラザラした急坂を登って・・・
外輪へ上がるよ。

 

 

雪渓を登ってきたところで振り返って見る。
こんな状態だったのだ。

 

 

登りきったところで振り返って見る。

 


時間的には大丈夫なので、七高山にも行ってみよう。

 

 

 

赤っぽいゴツゴツ・ボコボコな岩『虫穴』のそばを通り・・・

 

あの七高山のピークへ。

 

 

青空をバックに 赤茶色の道・・・。

 

御室の方を見る。
雪渓の上に小さく人の姿が見えるね~。

 

2230mの七高山頂に到着。



七高山側から眺めた新山。
さっきまで自分もあんなふうに山頂にいたんだなぁ・・・
と、小さく見える人を見ながら思った。

 

せっかくなので、すぐ向こうにある北峰にも行ってみよう。

 

岩にビッシリ生えたイワウメの葉と その間から出ているツボミを眺めながら歩く。

 

北峰に到着。七高山を見る。

 

北峰から北側を見下ろしてみる。
ギザギザの段々になった岩。

 

秡川の方を見下ろすと、
秡川ヒュッテが小さく見えた。

 

 

 

 




北峰から折り返し・・・

 


七高山と 向こうへと続く外輪山を眺めながら・・・

 

ようやく昼食休憩。

 

南東方向に広がる裾野。
そこに流れる雲の影が映っていた。

 

再び七高山を通過し・・・

 

そして・・・

 

天空の道?を歩いていく。

 

今回行かなかった御室の方を見下ろしたり、

 

新山から御室の方へと雪渓を下っている人の姿を見たり・・・

 

赤茶色の道やゴツゴツした岩を眺めたりしながら歩いて・・・

 

御室への分岐まで来た。

ここから 外輪山を下って行く。

 

                  ・・・⑤へ続く・・・