七ツ釜避難小屋のすぐ先も 急斜面。
でもその分、
少し登ったところで振り返ったら、避難小屋が下に見えた。
あっちにも こっちにも、
すべった跡、歩いた跡。
みんなそれぞれ、
自分のペースで一歩一歩 登っている。
少し登っては 立ち止まって眺め・・・
また少し登っては 立ち止まって眺め・・・
時々 振り返っても眺め・・・
そんなふうに のんびりゆっくり 一歩一歩登っていく。
向こうの人たちも。
途中 冷たい西風が吹きぬける辺りで肌寒くなり、
ウィンドシェルを着た。
雄大な景色を眺めながら のんびりおやつタイム、
っていうのもいいね。
私も何だかお腹が減ってきたなぁ。
登る方向が左側に変わる辺りまで登って・・・
8:38 スタートしてから2時間ちょっと。
ちょっとこの辺で おやつタイム。
エネルギー補給して 再び登り始めた。
あそこまで登った先には どんな景色が広がっているのかなぁ・・・
と思いながら急斜面を登って行くと・・・
うわ、七高山にグンと近づいていた感じじゃないですか!
でも・・・近いようで なかなか近づけないんだろうな~。(;^ω^)
ふぉ~~~
振り返った景色もすばらしい~・・・
しかし!
予想通り、
最後の急斜面で ペースダウン。
ここに来て こんな感じだからね~。
あの方は トラバース気味に斜めに登っていったけれど・・・
陽ざしで雪が緩んできた急斜面をトラバース気味に登るのが不安なので、
私は ここまでと同様に ガツガツと蹴り込みながら直登していくことにする。
キツくなってきて立ち止まる回数が増えてきたけれど・・・
向こう側を登っている人たちも 休み休み一歩一歩登っている様子を見て
自分も一歩一歩登る。
早くから登った人たちが シャーッと滑り降りていくたびに 立ち止まって眺めた。
この景色を眺めながら滑り下りていくのは、気持ちいいんだろうな・・・。
あの方たちも一歩一歩登ってる。
あと少し、私も 一歩一歩登って行こう。
うひょ~。ここまで来たよ~。
ん? あそこに見えてるところ、もう外輪?!
わ、やっぱり そうだ!
外輪まで上がってきた!
七高山と北峰の間に上がったので 七高山の方へ。
9:50 七高山に到着。
七高山から新山を眺めると、たくさんの人の姿が見えた。
外輪の向こうに月山、
そして霞んではいるけれど朝日連峰も見えた。
北峰。
七高山まで登れたらいいなぁ・・・なんて思いながら来たのだけど、
まだ10時前だし、体調も大丈夫だし、
あのスノーブリッジを歩いて新山まで行きたい気持ちが大きくなった。
新山に行くために一番心配な 外輪からスノーブリッジまでのトラバース箇所については、
「道がしっかりできているので大丈夫」
と すでに新山に行ってきた方が教えて下さった。
これはもう、チャンスを逃さず行くしかあるまい!
・・・③へ続く・・・