THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/05/04 鳥海山・秡川より②…七ツ釜避難小屋~七高山

 

七ツ釜避難小屋のすぐ先も 急斜面。

 

でもその分、
少し登ったところで振り返ったら、避難小屋が下に見えた。

 

あっちにも こっちにも、
すべった跡、歩いた跡。

 

みんなそれぞれ、
自分のペースで一歩一歩 登っている。

 


少し登っては 立ち止まって眺め・・・

 

また少し登っては 立ち止まって眺め・・・

 

時々 振り返っても眺め・・・

 

 

そんなふうに のんびりゆっくり 一歩一歩登っていく。

 

向こうの人たちも。

 

 

途中 冷たい西風が吹きぬける辺りで肌寒くなり、
ウィンドシェルを着た。

 

 

雄大な景色を眺めながら のんびりおやつタイム、
っていうのもいいね。

 

私も何だかお腹が減ってきたなぁ。

登る方向が左側に変わる辺りまで登って・・・     

 


8:38 スタートしてから2時間ちょっと。
     ちょっとこの辺で おやつタイム。

エネルギー補給して 再び登り始めた。


あそこまで登った先には どんな景色が広がっているのかなぁ・・・
と思いながら急斜面を登って行くと・・・

 


うわ、七高山にグンと近づいていた感じじゃないですか!
でも・・・近いようで なかなか近づけないんだろうな~。(;^ω^)

 

ふぉ~~~
振り返った景色もすばらしい~・・・

 

しかし!


予想通り、
最後の急斜面で ペースダウン。

 


ここに来て こんな感じだからね~。


あの方は トラバース気味に斜めに登っていったけれど・・・


陽ざしで雪が緩んできた急斜面をトラバース気味に登るのが不安なので、
私は ここまでと同様に ガツガツと蹴り込みながら直登していくことにする。




キツくなってきて立ち止まる回数が増えてきたけれど・・・
向こう側を登っている人たちも 休み休み一歩一歩登っている様子を見て
自分も一歩一歩登る。

早くから登った人たちが シャーッと滑り降りていくたびに 立ち止まって眺めた。


この景色を眺めながら滑り下りていくのは、気持ちいいんだろうな・・・。

 

 

あの方たちも一歩一歩登ってる。

 


あと少し、私も 一歩一歩登って行こう。

 


うひょ~。ここまで来たよ~。

 

 

 

 

 

ん?  あそこに見えてるところ、もう外輪?!

 

わ、やっぱり そうだ!

 


外輪まで上がってきた!

七高山と北峰の間に上がったので 七高山の方へ。



9:50 七高山に到着。

 

 

七高山から新山を眺めると、たくさんの人の姿が見えた。

 

外輪の向こうに月山、
そして霞んではいるけれど朝日連峰も見えた。

 

北峰。

 

七高山まで登れたらいいなぁ・・・なんて思いながら来たのだけど、
まだ10時前だし、体調も大丈夫だし、
あのスノーブリッジを歩いて新山まで行きたい気持ちが大きくなった。

新山に行くために一番心配な 外輪からスノーブリッジまでのトラバース箇所については、
「道がしっかりできているので大丈夫」
と すでに新山に行ってきた方が教えて下さった。

                         

これはもう、チャンスを逃さず行くしかあるまい!

 

                      ・・・③へ続く・・・