THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/05/04 鳥海山・秡川より③…七高山~新山~北峰

 

迷ったけれど、
条件は悪くないようなので 新山まで行ってみることにした。



10:00 賑わう七高山から 御室への分岐へ。

 

外輪は、ほとんど雪が無くなっているね~。

 

 

毎度 撮りたくなる 虫穴。

 

 

その向こうの石の西側には『エビのしっぽ』の名残があった。

 

おお、虫穴にも
もう少し時間が経ったら 落ちてしまいそうな『エビのしっぽ』が。

 

 

外輪から御室の方へ下る分岐が見えてきた。

 

分岐からガラガラ・ゴロゴロした石の急坂を下っていく。
この日一番怖かったのは この下りだった。


ここを何mか下ったところから スノーブリッジの方へのトラバース道ができていて、
登る人・下る人、譲り合いながら狭い道を慎重に歩いていた。

トラバース道を下り終えたところから 振り返ってパチリ。

 

トラバース道を下ったところから見上げるところに スノーブリッジがあった。

 

さっきまでいた七高山を見上げつつ、
念のため、アイゼンを装着。

 

スノーブリッジへと上がった。

ふと見ると、
すぐ後からやってきて 新山の方へ歩いて行ったのは、
祓川神社付近でお話した京都の方だった。


今日は 新山まで行けそうで、良かったですね!

 

 

七高山。

 

 

外輪の向こうに庄内平野
奥に 月山・朝日連峰

 

スノーブリッジに、ワンちゃんが飼い主とともに。

 

外輪を歩く人たち・・・
スノーブリッジを歩く人・・・
外輪内壁のトラバース道を下って来る人・・・。

 


新山は すぐそこ。
雪が積もっていると、新山の直下まで そのまま歩いて行けるんだねぇ。

 

山頂近くの岩のそばにザックを下ろして立ち止まっていた京都の方。
「山頂で団体さんが一人ずつ写真を撮っているから待機中なんだよ」
・・・なるほど。


私も その近くにザックを下ろし、
団体の方々が下り始めるのを少し待ってから・・・


京都の方の後から山頂へ。
いつも上るところより東側を登って行った。

 

 

10:46 新山に到着。
      毎回ここまで登ってっきてはいないので、いつぶりだろうか。

 

さっきのワンちゃん、向こうの岩に登ってる~。

少しの間 新山からの景色を眺め、
次の方たちが登ってきたところで 新山から下りた。

ザックを置いておいた岩のそばに戻って振り返ると、
京都の方は新山からの景色をのんびり楽しんでいる様子。

しばらくして こちらを見てカメラを向けたので、私もパチリ。
「先に七高山の方へ戻りま~す」
と声をかけた。

 

ザックを背負い、七高山の方へと歩き出した。

 

新山の方を振り返ると、付近の岩のあちらこちらに人が。
下で昼食休憩中の方もたくさんいた。

 

あの方たちは、御室の方へ行くのかな。

 

では、スノーブリッジを下って行こう。

 

トラバース道では、やっぱり登りの人と下りの人で道を譲り合って。


その先、ドキドキしながら ガラガラ・ゴロゴロ石の急斜面を登って
外輪に上がった。


虫穴のそばを通り・・・





七高山の方へ。

 

新山の方を見ると、
まだまだ人の姿が たくさんあった。

 

まだまだ人がいっぱいの七高山の方へ、

 

何度も新山の方を見ながら 歩いて行く。

 

新山まで行くことができてよかったなぁ・・・と思いながら。

 

反対側の斜面を見下ろすと、
まだまだ登って来る人が たくさんいた。

 

大勢の人で賑わう七高山をスルーして 北峰へ行くことにした。




11:26 北峰に到着。

 


ここから見下ろすギザギザと その向こうの景色がいいんだよなぁ・・・。

 


祓川ヒュッテを探したけれど、
残雪模様のせいか探すことできず。(;^ω^)

 

他に人のいない静かな北峰で
景色を眺めながら昼食休憩。

心地よい風に吹かれ、しばしボ~ッとしていた。

 

                         ・・・④へ続く・・・