THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/05/31 豪士山④…中ノ沢峠~中ノ沢登山口

 

13:44 中ノ沢峠から下りに入る。

 

 

午後の陽が差し込み、気持ちの良い林の中の道。

 

 

 

急斜面をジグザグに下っていく。

 

13:52 『中ノ沢峠水止まり』。


昔、峠を越えて歩いていくために、
こういう水場は本当に貴重だったんだろうな・・・。

 

水場から先も、斜面をトラバースする道。

 

道幅の狭いところもあり、足元に気を付けながら下りつつ・・・

 

キョロキョロ。

 

迫力のブナの大木があると、やっぱり立ち止まって眺めてしまう。

 

!!! あった~!



 

 

 

突然 そばに 大きな石があってビックリした所も。





 

たまに登るところがありつつ・・・



ジグザグに下っていく。

 

シラネアオイだ。
これから あのおもしろい形の実がなっていく。




これは? (クルマユリだろうか?)




ハクウンボクって、葉の落ちた跡が赤くなるんですよ。」
と ガイドIさん。



水音が近くなってきたよ。

 

そういえば・・・

 

国土地理院の地図では 沢沿いにずうっと道が書かれていたけれど、
実際には、何か所か渡渉するみたいだった。・・・ドキドキ。

 

お、最初の渡渉地点か?




ここは問題ナシ。

 

小沢を渡ったすぐ先に、ネコノメソウみたいな植物が。

 

沢沿いの道になって、植物が変わった。

 

2つ目の渡渉地点。




渡渉地点があるというだけでドキドキするけれど、
ここも大丈夫。

 

少し行くと、3つ目の渡渉。



何だか 鬱蒼とした雰囲気になってきたなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

「茶色くなってる石は 滑るからね~」
の声。
コケみたいなのが付いててヌルヌル・ツルツルする石のことかな。

 

 

 

4つ目の渡渉。


ここも問題ナシ。









ますます鬱蒼としてくる。




そんな中、
逆光に光るシダの葉が美しかった。




砂防の堤防あり。








杉の木が現れてくると、
だいぶ下ってきたなという感じがする。





 

5つ目の渡渉。
ガイドSさんが手を貸すような所なのか?! ( ゚Д゚)
「そこの石が動くからね~」

ドキドキしながら行
4・5人くらい残して Sさんは先の方へ行ってしまい、ますますドキドキ。

前の方たちが渡る様子を見ながら渡った。

ここが この日最後の渡渉地点だった。


杉の木が多くなってきた道を下っていくと、
「これ、『熊の皮剥ぎ』ですね~」
とガイドIさんがお教えて下さった。




「皮を剥いだところを舐めるんですよ」

 

 




14:42 中ノ沢峠登山口に到着。



 

ここから車のあるところまで林道歩き。

 

 




林道歩きしながら 大忙しの方たちも。( ´艸`)

 

 




沢沿いの林道歩き。
水音が心地よい。

 

怒ってるポーズみたい。

 

 

 

 





 

 

 

15:00 車が停めてあるところに到着。

爽やかな天気のもと、素敵な山を楽しく歩き、今日も大満足。
ガイドのSさん・Iさん、ご一緒したみなさん、ありがとうございました!

 

『道の駅たかはた』にて解散。
その後 エコプロ車に乗せていただき 二井宿の方を回って寒河江チェリーランド河川敷駐車場へ。
庄内に戻ると、鳥海山も月山もキレイに見えた。