THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/08/30 丁岳⑤…観音岩~渡渉地点~林道~スタート地点

 

クロベやキタゴヨウの木々を見つつ 急坂を下っていく。

 

 

 

 

 

しばらく下っていくと・・・

 

STさんが立ち止まって 左側を見ていた。
「水が流れてるよ」

STさんが指さした方を見下ろすと・・・


ホントだ、水が流れてる。

 

その沢の向こう側の岩壁を水が流れ落ちているのも見えた。



こんなにも猛暑続き&雨不足じゃなかったら、

 

水音を聞きながら歩ける道なんだろうな・・・。

 

お、このブナまで来たよ。
上らせていただきます。

 

ありがとうございました。


“木登り名人ムラカミさんがおっしゃっていたことを思い出した。
「ブナの幹に触れると、
 夏はひんやりしていて 冬はあたたかいんだよ。」


 

私も 時々 ブナの幹に触れてみる。

 

 





 

 

 

木々の間から向こうの山の杉林が見え、
標高がだいぶ下がってきたことが分かる。

 

どれでもまだまだ急な下りは続く。

 

午後の陽が差す尾根の西側の林。

 

 

 

 

 

ガイドIさんが立ち止まって倒木を眺めていた。
「粘菌ですね。」
・・・どれどれ?

こ、これも粘菌?!
( 名前を教えていただいたけど 忘れた・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

差し込む陽の角度が 少しずつ低くなってくる。




この木、下りでぜひガイドIさんから登ってみていただきたいと思ってた木だ。
でも残念ながら、そんな時間はないし、Iさんは ずっと下にいる。

 

15:17 渡渉地点の方へと斜面を下るポイントまで来た。
      ここで今一度 水分補給。

 

下ってきた方を振り返ってから・・・

 

15:20 斜面を下る。

 

もともと道があったところではない急斜面。
ステップがつけてあるところを確かめ 足の置き場に気を付けながら下っていく。

 

 

 

 




 

水音が聞こえ、チラチラ丁川が見えてきた。




カツラの大木も。

 

カツラの大木の近くまで来ると、
カツラの甘い香りが漂っていた。

 

丁川を渡り・・・

 

 

丁川のそばから林道へと上がる。

 

15:33 林道へ上がった。
      みなさんにホッとした雰囲気が。     


車を停めてある場所まで 20分ほどの林道歩きがあるけれど、
もう ここまで来たらのんびりした気分。

ずうっと急な下りがつづいていたからね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

15分ほど歩いて 通行止めのゲートまで来た。
もう少し。




岩の斜面を流れ落ちる流れあり。
この水も丁川に流れ込んでいるのかな。

 

15:55 駐車スペースに到着。
      みなさん、とっても暑い中、そして急坂が続く道、
      お疲れさまでした!


「帰りも『道の駅 鳥海』に寄りますからね~」
のガイドIさんの声に、
アイスを食べよう・・・炭酸飲料を飲みたい・・・などなどの声。
私も冷たくてピリピリしたやつを飲もう!


エコプロ車に乗り、林道を走り出してしばらくすると、
「シカだ! シカ!」
と ガイドIさんが言った。
「目が良くないから、じっとこっちを見てる・・・」

急いでカメラを出したけれど・・・
私がカメラを向けた時には、シカは走り去るところだった。( ノД`)

『道の駅 鳥海』で 冷たくてピリピリした飲み物を買って
飲んで元気回復。
再びエコプロ車にのせていただいて、秋田県から山形県へ。


車が置いてある『道の駅 尾花沢』でエコプロ車を降りた。
ガイドIさん、ご一緒したみなさん、ありがとうございました!

羽黒の温泉『ゆぽか』で汗を流してから帰宅したのは20時過ぎ。
そらには大きな満月が輝いていた。

初めて登った丁岳。
暑くて大変だったけれど、
ブナの原生林や キタゴヨウ、クロベなどの木々に感激した山歩きだった。
そして 心地よい西風の吹く地蔵岩からの景色にも。

次に鳥海山に登った時、
丁岳がわかるといいなぁ・・・。