THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/09/02 沢歩き・地神沢~クロノ沢①



今年度2回目の沢歩きは、
宮城県七ヶ宿町の地神沢&クロノ沢。


峠田岳の南斜面を源頭として福島市の摺上川ダム湖へ入る叶道沢。
地神沢とクロノ沢は、その叶道沢へ流れ込む3つの沢のうちの2つ。
すばらしいナメ沢が続くとのことで楽しみにしていた。

この日も猛暑になる予報だったけど、
沢歩きなら大丈夫。

 

4時半前に自宅を出発。

5時頃には こんな空に。
ちょっと天気が不安定な感じの朝焼け?

そういえば・・・

午前中は晴れで、午後から一雨降りそうな予報だったなぁ。



『道の駅たかはた』からエコプロ車に乗せていただき、
集合場所の七ヶ宿スキー場手前で 参加者全員がそろったところで、
車で入れるところまで進んで行った。

駐車スペースで準備をして・・・

8:19 駐車スペースから歩き始めた。

 

歩き始めて少し行った辺りでは、杉の伐採作業が行われていた。

 

ハギの花も咲く時期になったんだなぁ・・・。

 

車が通らなくなった林道は、草丈が大きくなっていた。

 

 

 

 

 

 

 

むむ? これは?

 

アケボノソウじゃないかぁ!
八森自然公園で見て以来だよ。


アケボノソウが あちらこちらに生えてて嬉しくなって
花を眺めながら歩いていて、

ふと気づいたら・・・

こんなのが いっぱいくっついていた。(;^ω^)
( この後 さらに いっぱいくっついた)

 

 

しばらく歩いたところで 
「ちょっと休憩~。」
と ガイドSさんの声。

休憩中にも、あちらこちらキョロキョロ。


シダの葉の裏を見たり・・・
ザトウムシを見たり・・・

 

アケボノソウや そこにいた虫(カメムシ?)を見たり・・・

 

斜面の地層を眺めたり・・・。

 

そしてまた 歩く。

 

 

 

これから どこに何をしに行くんだっけ? 
と思ってしまうようなところも。(;^ω^)


車を停めた所から 休憩を含めて1時間半ちょっと歩いたところで、
「ここが 地神沢の入渓ポイントだよ」 
とガイドSさんが言った。



10:00 入渓。

まずは ガイドSさんが斜面を下っていき・・・

 

続いて 皆さんも次々に下っていった。

 

林道の下を通している管まで下ると 小さな流れがあった。

 

それでも最初の方は 植物をかき分けながら進んで行くかんじ。

 

 

 

左側を見ると、
大きな岩壁を流れる水に陽があたってキラキラしていた。

 

ようやくはっきりした沢の流れになってきたかな・・・
というところに来ても、

すぐ両側に 草丈の高い植物がたくさん生えていたり・・・


倒木が たくさんあったり・・・。

 

7・8分ほど歩いて行くうちに ゴーロになってきた。

ゴロゴロした石。
あちらこちらにある倒木。

足の置き場をよく見ながら歩きつつ・・・

 

沢のそばに生えている大木を見上げたり・・・
陽の差す明るい林を見たり・・・。

 

岩壁に根を大きく広げて立っていたり・・・

 

ゴロゴロした石の上を抱え込むように根を伸ばしていたり・・・。

 

 



ガイドSさんが立ち止まっているぞ?
何があるんだ?

・・・と思いながら行ってみると

露天風呂のような場所だった。

 

そして・・・


ようやくナメ床が現れた~。

 

 

                          ・・・②へ続く・・・