THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/09/02 沢歩き・地神沢~クロノ沢②

 

いよいよナメ床が現れた~とウキウキしながら 緩やかに下っていくと・・・

あれれ? みなさんが立ち止まってるぞ?

やや大きな段差ののあるところ。
下には ちょっと深そうな窪みが。

「ここ、滑り下りられますか?」
と 私が下を覗き込むと、
「ダメだよ~ ここは痛いからね~」
とのこと。
諦めよう。

 

イワナだ!」
・・・の声に行ってみる。

 

保護色になっているイワナ、私は なかなか見つけることができないんだよなぁ。
慣れてくれば 目に入るのかなぁ。

 

歩いている時 左肩の辺りに何かを感じて手で払ったら・・・



こんなのが落ちてきた。(;^ω^)

 

緩やかでも 濡れた岩を下るのは 滑りそうでドキドキする。

 

沢歩きは、どこを歩いてもヨシというけれど、
進んでみた先が やっぱりキビシイとわかったら 皆さんが歩いた方へ戻って。

 

あ、カエルだ。

 

そのすぐ近くに、1.5cmほどしかない小さなカエルも。
子どもだった?

 

ずっとナメ沢が続くかと思いきや・・・

流れで掘れたような狭いところがあったり、

 

倒木に塞がれたところがあったり・・・。




ピンボケなのが残念。
アカバナだろうか。

 

ちょっと一休み。
Kさんは ナメ床に座って一休み。




底に土がたまっているところでは、
私が歩く頃には 濁って見えない状況に。
足で底を探りながら ゆっくり進む。

 

ドキドキしながら濡れた岩を下り・・・倒木を跨いだりくぐったり・・・

 

足の置き場の無い大きな岩は 
腰を下ろして ちょっと飛び降りたり。

 

初級の沢とはいうものの、

 

ほぼ初心者の私は とってもドキドキ。

 

そして・・・ワクワク!

 

沢の中にトチの実がコロコロ。
沢のそばに大きなトチの木があった。

 

もっと水量があったなら(例年どおりなら?)
とっても気持ちいいだろうな・・・。

 

辺りの林も とてもいい感じだもの。

 

 

 

水風呂でくつろぐIさんを発見。

もちろん私も入ってみた。


ここは・・・巻いていくんだな。

 

ゴロゴロした石、足元に気を付けながら下っていくと・・・

 

今度はガイドSさんが水風呂に浸っているではないか。

 

その次、私も入ってみたい~。

次に 縦に3人連なって?入ったよ。( ´艸`)


おっと、ここは かなり滑るそうだ。
Sさんのアドバイスを聞きながら、前の人の様子をみてゆっくり下った。

 

黒っぽくなっているところが滑るのかというと そういうわけでもなく・・・
何でもなさそうでも 滑るところもあり・・・
やっぱりドキドキする。

 

たまに大きな段差を下るところも。

 

 

 

あらっ、また浸ってるじゃないっすか~。

 

もちろん、私も浸りましたとも。

 

 

その先には、露天風呂のようなところあり。

水量が少なくても、遊んで楽しめる。( ´艸`)

 

いったん上がって・・・

 

シダの間を歩き・・・

 

再びナメ沢へ。

 

こういうところがあると 入ってみたくなるけれど、
ここは入らない方がいいみたい。




ここは・・・もちろん入るよ。



陽があたってキラキラ。

 

茶色くなった落ち葉でさえ 魅力的に見える。

 


ここを流れる水も、気持ちいいんだろうな。                         

 

                         ・・・③へ続く・・・