THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/09/02 沢歩き・地神沢~クロノ沢③

 

今度はイワナかな?

 

 

 

おお~見えた~!
キレイだ~!

イワナを見た後は・・・


ドキドキしながら下っていく。

 

 





 

ここを水がサ~ッと流れていたら 素敵だろうな~。

 

お、滑り台だ!

 

私も Iさんの次に滑ろっと。

うひゃ~! 
ジャッパ~ン!


・・・あっという間だった・・・。

 

 

 

また入れそうなところ。

 

もちろん・・・

 

入ってみたよ~。

 

11:57 クロノ沢出合いに到着。
      テントを張れそうなところで昼食休憩。
      奥に見えるクロノ沢を 午後から登って行く。

私は、クロノ沢の流れを眺められる場所で昼食。


コーヒー&スイーツでまったりしていると、
初めてみるトンボが。



『ミヤマカワトンボ』だそうだ。

 

 

 

午後の部開始の前に、地神沢側に少し戻ったところで記念撮影。
どこに立とうか、みなさん検討中。

私は・・・すぐに場所が決まったよ。( ´艸`)

 

 

記念撮影を終え、午後の部 出発の準備。

 

12:30 午後の部 スタート。
      今度は クロノ沢を登って行く。

 

たしかに、クロノ沢もナメ沢なんだな~。

 

たまに 振り返って見たりしながら 登って行く。

 

苔生した倒木も、これはこれでイイ感じ。

 

何だか歩きづらそうなところのようだぞ。
その先には ポットホールもあるみたい。

濁った水の底を足で探りながら進み、
その先のポットホールに入って 先を見上げると・・・


皆さんが立ち止まって何かを見てる。
また イワナか?

 

イワナだった~。

 

水がキレイな沢。
イワナがたくさんいるんだろうな。

そうそう、
地神沢を下ってくる途中、イワナ釣りにきたという方とすれ違った。

 



岩にへばりつくように2匹。

 

ここのポットホールは深そうだし、岩が滑りそうなので 
脇を登って行く。

 

 

 

この辺りからナメ床。

 

 

 

もう少し水量がある様子を想像してみる。

 

倒木の先に 小さな滝があるぞ、思いながら行くと・・・




岩の陰にイワナはたくさんいたそうで・・・。
手づかみで捕ったSさんに 皆さん拍手!

 

イワナの掴み捕りに次は、水風呂。
楽しんでますな~Sさん。

 

「左側は滑るから、登るのは右側だな」
とのガイドSさんの言葉に、スルスルッと登って行ったのはYさん。

 

「真ん中、登ってみていいよ~」
の声に、真ん中の岩登りにチャレンジするOBさん。

Kさんも登って行ったのを見上げ、
せっかくなので、私も岩登りにチャレンジすることにした。

岩の手前のポットホールは腰までの深さがあり、岩の取り付き付近は滑る。
Kさんはサクサク登って行ったけど、
私は一歩登りかけてすぐに滑り落ちてしまった。

もう一度だけチャレンジしてダメだったら諦めようと思い、2度目のチャレンジ。
1歩目 右足に体重をかけることができ、
左手で岩の窪みを掴みつつ 右手をひっかけられるところを探って・・・
時間はかかってしまったけれど、何とか登りきることができた。(;^ω^)

みなさん、お待たせいたしました。<(_ _)>

その先は またナメ床。

 

気持ちいいな~。

 

やや急で 岩がすべるところ。
ここは、左側に設置されたロープを頼りに登って行く。

ここを登り切ったところで、

一休みし・・・

 

また登る。

 

クロノ沢、滑りやすいところが何か所もあって、
下りでは使いたくないな・・・。


だから 今回のツアーも 
地神沢を下ってクロノ沢を登るコースなのだろうけど。

 

 

おっ、またイワナがいたのかな?

 

 

 

 

 

ここも、サ~ッと水が流れていたら いいだろうな~。

 

ダダダッ・・・ジャッポ~ン!!
ガイドSさん、助走をつけて飛び込み!!

私もやってみたいけど・・・
チャンレンジは 来年にします!

 

                            ・・・④へ続く・・・