THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/10/18 小又山③…越途へ

 

『1111m』のポイントから 『越途』の方へ。

越途まではブナの美しい尾根道らしく、巨木も多いようだ。

 

東側の景色が見えるところで、
しばし立ち止まって 遠くの山々を眺める。

 

見下ろしたり・・・(こ、これは・・・(;^ω^) )

 

見上げたり・・・

 

これから行く方を見たり・・・。

 

たまに、通り過ぎてから戻って見たり。

 

また 眺望の良いところで 山々を眺める。
「奥に見える山、虎毛山じゃないかな~」


地図を広げて見ると、そのようだ。

 

行って見たい山・眺めたい景色は どんどん増えていく。(;^ω^)

 

あとは、
自分の内と外のタイミングが合った時に、
行ってみるチャンスが来ると思っているのだけど・・・。

自分の外に 行く機会がやってきても、
その時 自分の内側にあるものが合わないと
行こう!というところまでにならなくて・・・。

 

 

 

また眺望の良いところで、山を眺める。
「あれ、やっぱり虎毛山だ! 山頂の小屋も見える!」

・・・確かに、小屋が見える。

虎毛山の山頂付近には 池塘があるそうで、
ガンチャンさんおススメの山の一つだ。

いつか行く機会があるかな?

 

 

 

 

色づいた木々の葉がキレイだ・・・。

そして・・・

足元の、何でもないような様子も、これはこれで素敵だ。

 

素敵な景色やモノがたくさんあって、

 

私の 目も心も忙しい。

 

 

 

神室山のブナも良かったし・・・
槍ヶ先に上がる尾根のブナも素敵だったし・・・

 

神室連峰のブナも、いいなぁ・・・。

 

おや? 枯れかけた木に生えているのは・・・あのキノコ?

 

尾根のブナを眺めたり・・・
斜面のブナ林を眺めたり・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この辺りから、ちょっと様子が変わる。

 

少し窪んでいて、遅くまで雪が残る場所なのかもしれない。

 

苔生した石や倒木が あちらこちらにあった。

 

そこを抜けると また、

 

ブナの尾根道に。

 

「こんなブナの尾根道を歩くことができてうれしいなぁ・・・」
と思う道だった。

 

ツバメオモトの葉が あちらこちらにあった。
花が咲く頃のこの道も、きっと素敵なんだろうな。

 

お、小又山だ。
見る位置が変わって、だいぶシュッとした形になってきたぞ。

 

 

 

『越途』のピークへと登り返して行くと・・・

 

10:27 『越途』まで来た。(右奥の方から来た)



ここで、大又登山口からの道と合流。

 

                      ・・・④へ続く・・・