THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/10/14 神室山・有屋口より④…急登~春日神~有屋分岐

 

急な尾根道も半分は過ぎたかな・・・
と思いながら、さらに登り続ける。

 

迫力のブナに会ったら、幹に触れたりしながら。

 

木々の間から見えた稜線をガスが流れている。

 

大丈夫、そのうち きっとガスが取れるはず。

 

 

 

前回登った6月、ツバメオモトがたくさん咲いてたんだけどな・・・と 葉を探しながら行くと、
そのうち 現れた。





 

 

 

苔生した石が ゴロゴロしているところもあり。




 

西側の景色が見えた。
向こうは雲海だぁ。

 

 

 

苔生した石と木々、いいですね~。

 

こんな石も。

 

尾根の右側を歩いたり左側を歩いたりしながら登って行く。




 

どの辺りだったろうか、1か所だけ道を見失ったところがあった。
先行者も同じように迷ったらしく、道の続きを探して斜面を登った踏み跡があった。

でも、そっちが道ではないことは確かなので、戻ってキョロキョロ辺りを見たら、
道が鋭角にヒュッと上がっていく方にあった。
( 下る時に見たら、私と先行者が迷いながら登った方を塞ぐように枝が置かれていた。)

 

 

 

ここ、雪がたくさん積もるところなのかな。




そろそろ視界が開けてくるころかな?
と思いながら登って行く。

 

あの紅葉した斜面は・・・水晶森コースの尾根だろうか。

 

足元の植物の様子からも、だいぶ上の方に来たなという感じ。




ここは・・・道の両側にアカモノの葉。

 

その少し先は、道の両側に イワナシの葉。

 

その花が咲くころにも歩いてみたいなぁ。




うわ! 
ガスが流れてるのも、これはこれでイイ感じじゃないですか~。

 

この石があるところ、記憶にあるぞ。


9:48 そうそう、振り返ったところに『春日神』があるところだ。

 

地図を見ると、春日神から有屋分岐までは
これまでほど急登出ない道が もう少し続くようだ。




あと20分くらい登れば 有屋分岐に着きそうだぞ。

 

春日神を過ぎたら、辺りが一気に色づいた感じ。

 

 

 

うわ~・・・。
ガスの中に稜線が見えてきた~。




 

神室山山頂があるはずの方、スゴイ速さでガスが上がって行く。

 

さっき見えた前神室山の方も、真っ白。

 

 

 

でも、きっとガスが晴れてくるはず、
と思いながら登っていく。

 

視界が開けたところで 振り返って見た。

ひゃっほ~!

 

 

さぁ、もう少しだよ~。

 

八幡神』。そしてそのすぐ先が・・・

 

 

10:07 有屋分岐。

ここから右に曲がって主稜線の道を山頂へ。

 

                           ・・・⑤へ続く・・・