THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/10/14 神室山・有屋口より③…急坂を登る

 

『二股』を過ぎてすぐは モシャモシャしたところを進む。

 

これから登って行く尾根の斜面を見上げてみる。

 

 

 

カツラの木の近くを通るたびに、
辺りに甘い香りが漂う。

 

おや? 倒木から出てるあの白いものは何だろう?
キノコ? 粘菌? 


な~んてキョロキョロしながら歩いて行くうちに、
九十九折りの道になって行く。

 

写真の右下から登ってきて・・・左奥へ。



 

 

道幅の狭いところもあるので 注意。



恥ずかしがりやさん?

 

たまに 緩やかになるところも。

 

 

 

 

 

 

 

 

キノコが あちらこちらに。

 

 

 

山でこの色を見ると撮ってしまう、ロクショウグサレキン。

 

立派なブナが生えた道。

 

斜面にも ブナ。




急登なぶん、木々の向こうに見える景色がどんどん変わってく。

 

 

 

コケもイキイキ。

 

台山尾根の方が見えた。
でも・・・あれ? ガスがかかってるぞ。




「前日 水晶森コースを登り、山頂小屋に泊まって、この日は有屋コースを下る」
という方とすれ違った。
「残念ながら 上の方はガスガスでした~。期待してたのになぁ~」
とのこと。

「私が上に付く頃には ガスが取れてくると思います!( ´艸`)」
な~んて答えた。
・・・そうなりますように!

 

イワナシの葉、いっぱい。

 

 

 

 


登るにつれ・・・

少しずつ少しずつ、木々の葉の色が黄色っぽくなっていく。

 

ロープが設置されているところあり。

 

 




どこに足を置こうか・・・
と、目がウロウロしてしまうようなブナの根。

 

 

 

踊っているようなブナ。




確かに、踊りたくなるような山かも。
登っていて とてもワクワクした気持ちになるもんね!

 

標高が上がるにつれ、
向こうの尾根が色づいてきた。

 

根曲がりした木の根元を歩いたり・・・




根元が大きく曲がったブナをまたいでいったりも。

 

 

 

木々の間から見える山頂の方は ガスが流れてるようだけど、

 

気にせず? 
ワクワクした気持ちで登って行く。




またロープがあるぞ。

道が濡れている時なら ロープのお世話になることがあるかも。

 




 

 

 

ここにも迫力のブナがあるなぁ・・・と思いながら登ていってみると、

 

中が空洞になっていて、小さな赤いキノコがチョコンと生えていた。

 

きのこの山』と形が似てる。( ´艸`)




見事なブナがあちらこちらにあって、
それだけでワクワクする。

 

急登も半分は過ぎたかなぁ。

 

                       ・・・④へ続く・・・