THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/03/16 高館山~八森山④

 

上池のそばの道を歩いて行く。

 

 

 

 

 

 




この先のカタクリ・ロードは・・・

 

やっぱり、まだツボミが多かった。

 

 

 

毎度 撮りたくなる、これから歩く道。




これも、行けに注ぎ込む沢。

 

 

 

 

 

 

徐々に日陰になるところが多くなっていく。

独りで歩いている時の静かさは好きだけれど、
日陰になっているところでは心細い。

何か?が出てきそうで歌いながら行くと・・・


足元にも歌っているものたちがいた。
大きく口を開けて。( ´艸`)

 

夕方 日陰になってから独りで歩くのは心細いけれど、

 

上池コース、好きなんだよね。

 

何年目の葉なのか、カタクリの葉。
マツの葉のような1年目の葉もある。

 

わ・わ!
種をかぶった葉もあるじゃないですか!

そういえば・・・

あの三角錐のような実の中に、
どんなふうに種が入っているんだろう・・・?

 

同じ株の花でも 雄しべの色が少しずつ違ってて素敵。






後ろ姿が可愛い。( ´艸`)

 

16時近くなり、夕方の雰囲気になってきた。

 

葉っぱの上に平べったいテントを張っているような感じ。

 

リスさん、ここでクルミを食べたのかなぁ。

 

 

 

ピークの時には見に来ないでしまったけれど、
会えてうれしいマンサク。



向こうに下池が見えてきた。
車を停めてあるのは 下池の向こう側。

 

右奥には、金峯山~鎧ヶ峰~母狩山~湯ノ沢岳・・・
左奥には 月山。

 

右に視線を移すと・・・
熊野長峰、藤倉山・・・

 

 




 

鳥海山は、雲にほとんど隠れ、わずかに裾野が見えるくらい。

 

高館山と、登った大沢コースの尾根が見える。

 

 

 

 

 

下池のそばを歩いていく。

 

冬鳥たちが飛んで行って静かな下池。

 

 

 

 

 

 





 

 

 

 




『ほとりあ』の近くまで来た頃、あのお二人が 後ろからいらした。
ショートカットしながら歩いた私と 時間的には同じくらいでしたね。




16:20 『ほとりア』駐車場に到着。

 

3月初めまで  ずうっと雪山を歩いていたけれど、
春の山を歩くのも楽しかったな・・・

そう思いながら帰路についた。