THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/02/17 鳥海山山麓~中腹ウロウロ③…今度は牧場の方から

 

家族旅行村スタートで湯ノ台道を登って行こうと思っていたけど、
鳳来山の先の月光坂で撤退。

どうしようか迷ったけれど、
とりあえず鳥海高原牧場のゲートの方へ行ってみることにした。

ゲート付近には数台の車があったたけど、
幸い停めることができたので・・・

9:46 第2ラウンド開始。

どこで折り返すことになるか 歩き出してみないとわからないけれど、
まずは牧場から宮様コースの方へ歩いて行ってみることにした。



もしかしたら 牧場付近で 景色を眺めて戻ることになるかもしれないし・・・
もしかしたら 滝ノ小屋まで行けるなんてこともあるかもしれないし・・・
どこまで登るかは 心と身体の状態次第。(;^ω^)

 

ボーダーたちを乗せたスノーモービルが2台、走っていった。

スノーモービルが音を立てながら走り去っていくのを
見るともなく視界の端に見つつ・・・

 

雪が  だいぶとけた車道をテクテク歩いて行く。

 

15分くらい歩いたところで、スノーシューを装着。
ツボ足でも 全然平気なくらいなんだけどね。

 

 

 

歩きながら左側に目を向けると、
さっき登った鳳来山~横堂~月光坂が見える。
・・・あの白く見える月光坂の途中で折り返してきたんだなぁ・・・。(;^ω^)

赤茶色に見えている赤滝の辺りから、水の流れる音が聞こえていた。


振り返って見ると・・・

広い牧場の向こうに、庄内平野、遠くに山々、日本海・・・。
もう この辺でのんびりして帰ってもいいかな・・・。

・・・月光坂とその先の急坂を登って行ってたら、
   今頃は 滝ノ小屋に着いてたかもしれないな・・・。

・・・と、
雪煙が見え始めた外輪を見上げつつ、
今更考えても仕方のないことを考えた。

 

 

10時半 車道がクネクネした登りに入るところまできた。
ウダウダ考えてしまうより、少しでも登ってみよう。

ここから左手の林に入って・・・

1つ目のショートカット。

 

自由自在に急斜面を走り回ったウサギのトレースを眺めながら
少し車道を歩き・・・

 

またショートカット。

 

気温が高めで日差しも暖かいので
やや解け気味の雪の急斜面は ちょっと登りづらい。

ここを登りきったら、車道を横切って またすぐにショートカット。

今まで登っていたところは ズボズボ・ズルズルしそうなので、
もう少し奥から斜面を登る。

 


下りの方は もっと雪が緩むだろうな・・・。

 

少し車道歩き。
ここを回り込んで行くと・・・

 

また見えたよ、鳳来山と月光坂。
少しも登ることの無かった2つ目の急坂も。

 

真っ白な外輪に目を奪われる一方で、
車道の端に 早くもガードレールの支柱の頭が出てきていることに驚いたりして。

 

 

 

暖かいを通り越して だんだん暑くなってきたぞ。

 

山の木々が 芽吹きの季節が近づいてきたと勘違いしそう。

 

左の斜面へショートカット。

 

鳳来山頂が近い。
家族旅行村ですれ違ったツアーの方たちは、もう下山して行っただろうか。
それとも 少し下った辺りで 休憩してるかな。

 


さて、私は どこまで行こうか。

 

 

 

 

初めて 宮様コースを登って滝ノ小屋へ行った時も 前回も
この左手から尾根に上がった。
今日は ここから尾根に上がったトレースは無し。

せっかくだから、
前回の下りで車道に出たところを確認に行こうかな。
そこで 先行者は車道から林の中へ入って行っているはず。

なるほど、
ここもショートカットできるね。
前回の下りでは 車道を下ったけれど。

 

青空をバックに キラキラ光って見えるブナの芽を見上げていると・・・

 

ヤドリギ見っけ。







お、来たぞ。
あそこからだ。


車道から林へと入っていく地点の確認、OK。
さ、ここで一休みして戻ろうか?

 

                       ・・・④へ続く・・・