THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/01/20 鳥海高原牧場~滝ノ小屋⑥


車道を下っていく。
陽が傾いていくのを感じながら。

赤滝の音だろうか、右側から勢いよく流れる水音が聞こえた。

 

尾根に上がった地点と、その奥の外輪を振り返って見る。




こんな天気の日に外輪に立てるチャンスが来るといいなぁ。

 

このカーブを過ぎたら・・・

 

ショートカットしながら下っていくよ。


日中の陽ざしで表面が解け、テカテカしている斜面、

モサモサ沈むので ちょっと下りにくかった。

 

長くなってきた木々の影を踏みながら歩いて行く。




あ、子ども足跡。
konnoshoichiさんの娘さんだな。
どの辺りまで登ってきたのかな。

 

溝ができた左側の斜面、残雪期みたいだな。

左にカーブすると・・・

 

鳥海高原牧場が ぐんと近くに見えるようになった。
一人歩いている姿が小さく小さく見えたよ。

 

緩んだ雪が ズルズル滑りそうなので、
車道を向こうに歩いて行こうかとも思ったけれど・・・

 

やっぱりショートカットしたくなった。
スボッっと埋まった先行者スノーシューの跡あり。


ズボズボな急斜面を下って・・・

車道を斜めに渡り・・・

 

次のショートカット。


思ったより硬いところがあったり・・・
やわらかくなっていてズボッとなりそうになったり・・・
ズルズル滑り気味になったりしながら・・・

 

下ってきた。

車道に合流して 少し下ったら・・・


最後のショートカット。

 

下り切ったところには、
登りの時には無かったアニマル・トレースあり。

 

 

平地に下ってから車を停めてあるところまでが 
長~いんだよね。(;^ω^)

とにかく歩く。

 

あちらこちらを眺めながら。

あっちの鳳来山の方から滝ノ小屋へ登って行く機会は
いつになるかな・・・。


月光坂とその先の急坂の状況次第だなぁ。


そして・・・


真っ白な外輪まで登る機会は、そのうちあるのかどうか・・・。

 

自分にとって ちょうどよいタイミングで その機会はやってくるだろう・・・
と思っていることにしよう。



オレンジ色を増していく日本海最上川

 

ボコボコとおもしろい模様?になっている牧場の雪面。

 

こちらは波のよう?

 

登りの時の自分のスノーシュー跡を見ながら歩き・・・

16:00頃  冬季通行止めのゲート付近に到着。

スタートが11:00と遅かったため、どこまで行けるかと思いながら登っていったのだけど、
歩きやすい雪の状況だったので、
あちらこちらで立ち止まって 木々やら遠くの景色やらを眺めても
登り約3時間 下り約1時間50分で 滝ノ小屋まで往復してくることができた。


開拓登山口でkonnoshoichiさんにお会いしなかったら 滝ノ小屋までは行かなかっただろうと思うと、
家を出発するのが遅くなってしまって かえって良かったのかも。
( konnoshoichiさん、ありがとうございました。)

真っ白な外輪まで登ってみたい気持ちが また少し大きくなった この日の山歩きだった。