THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/01/20 鳥海高原牧場~滝ノ小屋①

 

土日の予報を見ると、
土曜の予報には曇りと晴れ、翌日は雨マーク。
これは 土曜日に山に行くしかない!

と思って準備したものの・・・
どこを歩こうか なかなか決まらなかった。

近くの低山は雪が少ないし・・・
志津の方はR112の運転が不安で行けないし・・・
初めての山には この時期  独りで行けないし・・・

じゃ、最近 続けて行った鳳来山を周回で歩いてみることにした。
南高ヒュッテ経由で鳳来山に登り、家族旅行村の方へ下ってみようと。

(ホントは鳥海高原の牧場から行けるところまで登りたい気持ちがあったけれど、
 通行止めのゲート付近に車を停められるのかどうか分からず不安だったので、
 今回は鳳来山周回にしようと思った。)

 

家を出発したのは 9時半過ぎ。
・・・開拓登山口に着いて準備すると スタートは11時頃になるなぁ。
   こんな日にスタートが昼近くだなんて もったいないことしたなぁ。
などなど思いながら 
青空をバックに真っ白な雪をかぶった鳥海山へと向かっていく。

 

10時半頃に開拓登山口に着くと、車が3・4台。
準備中の方もいれば すでに下山してきた方もいた。

これから鳳来山まで登るという隣りの車の方と話をしていると、
もう1台  車がやってきた。
運転していたのは konnoshoichiさんではないか。

konnoshoichiさんは、
奥様と娘さんと3人で 牧場の方から車道を歩いて行けるところまで行って折り返してくるという。
(牧場の方から登るときも、開拓登山口の様子をチェックしにくるのだそう。)

それを聞いた私のアンテナがピコピコと反応。

ゲート付近は 停めにくいけれど たぶん停められるだろう、とのことなので、
急遽 予定を変更して、私も牧場の方へ行くことにした。
ラッキー!\(^o^)/

天気の良い土曜日なので 車がいっぱいかと思ったら、
ゲート付近に停まっていた車は4台のみ。
まだ停められる状況だった。

konnoshoichiさんは 一緒に歩いてもいいですよ、と言って下さったけれど、
せっかくの親子の時間の邪魔をしては申し訳ない。
お礼を言い、「写真を撮りながら のんびり歩きま~す」と伝えた。

11:00 ゲート付近をスタート。

車道を歩いて行くkonnnoshoichiさん親子の姿が 少しずつ小さくなっていく。
その向こうに 真っ白な外輪。

 

見上げた空の高いところに 薄い雲。




足元には 動物たちの足跡。

 

ふいに上空から鳥の鳴き声がきこえたので 見上げると、
Ⅴ字編隊で飛んでいく鳥たちが見えた。

 

 

 

左側に 湯ノ台道の尾根。
前回は月光坂の途中で折り返してきたけれど、
そのうち 月光坂やその先の急斜面を登っていって滝ノ小屋の方へ行けるといいな。

 

 

 

早朝にスタートして 外輪・新山まで登って行ったかもしれないなぁ。

 

 

 

左が鳳来山。
右の大黒台の手前に白く見える月光坂を 自分が悪戦苦闘しつつ登っている気がしたりして。
雪の斜面に 赤茶色い赤滝が見えた。




 

あの突き当たりから 車道はクネクネ道に。
ところどころショートカットしながら登っていこう。

まずは、突き当たりから左斜めに 最初のショートカット。


上に白く見えているところまで、3連続ショートカットできるはず。
今回は どうかな・・・。

 

スノーシュー先行者のトレースもあり。

 

最初のショートカット後、振り返って見た。




車道は あっちに続いているけれど・・・

 

すぐにブナ林の中へと ショートカット。

 

ちょっと💚っぽい形の地衣類あり。

 

雨が降った後に冷えたからか、思ったより沈み込みが少ない。
でも けっこう急斜面なので ヨイショ・ヨイショ・・・と言う感じで登った。

 

車道に上がったら  斜めに突っ切って・・・ 
左上へと 3回目のショートカット。

 


1・2回目よりも 雪が柔らかく、しかも木の根元には空洞があるので、
意外に登りにくかった。

 

3回目のショートカットの後は、しばらく車道歩き。

 

南側を見たら、
遠くに月山、下には スタートした鳥海高原牧場が見えた。

 

右に少しカーブしながら歩いて行くと、
西側に 鳳来山~月光坂~大黒台・・・と続く尾根が見えた。
開拓登山口でお会いした方が ちょうど鳳来山山頂で昼食休憩している頃ではないだろうか。




もう少しカーブしていくと、奥に真っ白な外輪が見えた。
うわぁ・・・
こんな天気の日に 早出して外輪まで行けたらよかったのになぁ・・・。

 


あの電柱と小さな小屋みたいなものの手前から
左上にショートカットできるんじゃなかったかな?

急な斜面をショートカットして登り、
車道を西へと歩いて行くと、正面に鳳来山山頂が見えた。

鳳来山に行くと、あそこから こっちを見下ろして眺めているんだよね。

 

右にカーブし、真っ白な外輪を眺めながら歩いて行く。




時計を見ると、12:15。
さて、どこまで登っていけるかな。

鶴間池を見下ろせる『のぞき』の駐車スペースまで行けるかなぁ・・・。
いや、その手前の荒木沢の登山口から少し林の中に入って歩いてみようかな・・・。

どこまで行こうか・行けそうか、あやふやなまま歩いて行ると、
昨年 宮様コースを登って滝ノ小屋まで行った時 尾根に上がった所が見えてきた。

・・・!!!・・・

待てよ?!
「11時スタートだから、車道をちょっと登って返してくるくらいだな」
と思い込んでいたけれど・・・

沈み込みがあまりない雪の状態だし・・・
登りやすい状態の時は 3時間かからずに滝ノ小屋まで登れるようだったから・・・
ノロノロな私でも、15時くらいまでに滝ノ小屋に行けるんじゃないか?
下山は 17時くらいまでに牧場に下りることができれば、
少し薄暗くなったとしても大丈夫だぞ?

それまで のんびりモードだったけれど、
『目的地:滝ノ小屋』にスイッチ・オン。

 

                       ・・・②へ続く・・・