THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/01/20 鳥海高原牧場~滝ノ小屋④


滝ノ小屋に向かって真っ直ぐ歩いていけば
1・2分で着くのだけど・・・
そんなふうには歩けないのが 私。

強風吹き抜けるこの辺り、
雪がもっとあれば ハッキリした風紋ができているのだけど・・・
残念ながら無い。

 

西側を見ても・・・無い。

 

少し雪庇できているけれど。

 

しかたがない。

 

それでも、
「今ある雪と風の造形」を探して、

 

その辺をウロウロ。

 

こんな時もあるということ。

前に見た風景と比べて残念に思ってばかりいないで、


ここまで登ってこれたことに感謝だね。

 

開拓登山口でkonnoshoichiさんにお会いできなかったら、
ここには登って来なかったな。

 


ラッキーな私。( ´艸`)



外輪をバックに 滝ノ小屋をパチリ。



上の方に行った方たちの姿は見えないかな・・・と目をこらしてみたけれど、
見えなかったな。

 

14:07 滝ノ小屋に到着。

小屋に入ってすぐの辺りで 風を避けて休憩にしようかな、
と思っていたけれど、

先に下った方たちが 小屋に入ったような跡はなく、
何だか入りづらい気持ちになり・・・

 

 


小屋の前の風があまり当たらないところで 軽くエネルギー補給をして下ることにした。

 

そういえば、
昨年 牧場の方から登ってきた時も、
寒くて すぐに下山を開始したんだったな。

 

今度は、もっと早い時間にスタートして、
滝ノ小屋よりもう少し上まで行きたいなぁ・・・。

 

 



14:12 滝ノ小屋からの下山開始。

 

少し歩いては 振りかえり・・・

 

また少し歩いては 振りかえり・・・

 

何度も振り返ってから 斜面を下っていく。

 

ダケカンバに白い花が咲いているみたい。

 

エビのしっぽが、
ダケカンバの枝先や・・・

 

枝に残っているのを眺めながら下っていく。

 


「サラサラ・ギュッギュ」な急斜面。
ザザ~ッと滑りそうな気がしたけれど、意外と大丈夫で・・・

 

ガシガシ下ってきた。

 

あっという間に急斜面を下り・・・


振り返ると、
小屋は 全く見えなくなっていた。

 

スキーの方たちは、
ツリーランを楽しむために樹林帯へと下って行ったけれど、
私は 登ってきた時のトレースを辿り・・・

 


車道終点にある建物を見たり・・・



ボ~ッと外輪を眺めたり。




それから、
木の影がのびる樹林帯へと下って行った。



 

                       ・・・⑤へ続く・・・