THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/02/17 鳥海山山麓~中腹ウロウロ④…宮様コースへ

 

車道から林の中へと入っていくところを確認。
ここでもう折り返してもいいかな・・・という気もするな。

でも、なんとなく林の中へと入っていって・・・

なんとなく 初めの斜面を登り始める。

沈み込みは あまり無し。
気温が上がって雪が緩んでベタベタする感じ。


それにしても・・・

空が青い!

 

登り切ったところで振り返って見る。

 

 

 

なだらかなところをゆるゆる進んで行くと、
奥に 2つ目の急な斜面が見えてきた。

 

トレースの上は 固く締まってスノーシューで歩きにくいので
トレースではないところを登って行く。

ここを登りきって なだらかな所に出ると・・・


木々の奥に 真っ白な外輪と滝ノ小屋付近に続く西側の尾根が見えた。

 

この辺りは、
ガスで白くなったら、どこを歩いているのか分からなくなりそう。




う~ん・・・
どこまで登ろうかな。どこで折り返そうかな。

と思いながら登って行くのだけど、


急な斜面を登りきって木々の奥に真っ白な外輪が見えると
そちらの方へ 何となく進んでしまう。

 

私、どこまで登っていくのかな・・・。

 

奥に 次の急斜面が見えてきたね。

細い木々・枝の間を縫うように進んで行き・・・


細いブナが並ぶところを横に見て登ってから・・・

 

東側のブナ林の方から 回り込むようにして・・・

 

 

急斜面をジグザグに登って行く。

 

 

登り切ったところで振り返ると、
遠くに月山が見えた。

 

朝はスッキリ綺麗に見えた月山。
だんだんガスが出てきたなぁ。

 

ここで月山をしばらく眺めてから折り返そうか・・・?

 

ちょっと立ち止まって考える。


でも結局 折り返そうと決めることはせず、


西側の景色を眺めたり・・・

 

東側の景色を眺めたりしながら・・・

 

何度も立ち止まって景色を眺めながら ゆるゆる登っていく。

 

さっきは木の枝の間に見えた月山が、
木々の上に見えるようになり・・・

 

遠くに神室連峰も見えた。

あぁ・・・もう ここでのんびり景色を眺めて折り返してもいいなぁ。

と思いながらも、

青い空に 白っぽいブナの幹が映え・・・


ブナの枝先の芽が 青空にイキイキしているのを見ていると・・・

なんとなく また登り始めてしまう。


西側の壁が少しずつ近くなってきているし・・・

 

この斜面を登ると 樹林帯をぬけるし・・・

視界がスカッと開けたところからの景色を眺めたいよね?

 

 

ほら、車道終点の建物も 近くに見えるようになったし。

 

 

 

この辺りのブナ、
木々がまばらだからか、大きく枝を広げてるなぁ。

生えている環境によって樹形がちがって オモシロいなぁ。

な~んて眺めながら登っていくと、

樹林帯をぬけ・・・



空が広くなった~。




ここまで来ると、
車道終点の小屋は 近くに見えるので、
滝ノ小屋までは もうすぐなんだよね~。

ってことで、
ここまで来たからには 滝ノ小屋まで行こうかな。

 

                           ・・・⑤へ続く・・・