THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/02/17 鳥海山山麓~中腹ウロウロ⑤



車道終点の建物が近くに見えるところまで来たので、
ここまで来たら 滝ノ小屋まで行きたいよね。

 

小屋の右側に視線を移すと、
昨年8月末に登った丁岳。
下山途中で 登った天狗岩も何となく見えるぞ。

その時は、鳥海山の上の方がガスで見えなかったけれど、
晴れていたら、向こうからの鳥海山の眺めも素晴らしいんだろうな・・・。


神室連峰。
ガンチャンさんから連れて行っていただいた残雪期の軍沢岳から
白い屏風のように連なる神室山を眺めたことを思い出す。

 

月山は・・・上の方にガスがかかってきた。




前回も見た細くクネクネな木を撮って・・・

 

さっきより雪煙が上がってるな・・・なんて外輪を眺めながら
滝ノ小屋への最後の登りへ。




よし、ここを登っちゃえ~。




登りきったところで振り返って見る。

 

 

 


南西側の空には、飛行機雲がリボンのようにヒラヒラに広がった雲。

 

滝ノ小屋、見えた。
結局 滝ノ小屋まで登ってきたなぁ・・・。


滝ノ小屋は見えたけれど、

まっすぐ小屋へは行かず・・・

 

周辺をウロウロ。

 

気温の高い日が続いたからか、ハッキリした風紋は無いな・・・。




うわ・・・ホントにいい天気だなぁ・・・。
滝ノ小屋より上に上がってみるチャンスだったのにな・・・。



滝ノ小屋で折り返しかな。

と 思ったけれど、

時計を見れば まだ13時を過ぎたばかり。

 

河原宿まで上がる心の余裕は残念ながら無いのだけれど、

 

 

斜面の途中まで登ってみようかな。

 

少し登るたびに 立ち止まって グルっと景色を眺める。
登ってきた斜面。西側の景色。東側の景色。遠くの山々。空。雲。

 

風が穏やかに吹き・・・陽ざしが暖かく降り注いで・・・
とても気持ち良い。

 

ソロバン尾根の方へと向かったトレースと 月山森の方へと上がって行ったトレース。
2つのトレースが交差していたところで
折り返すことにした。

 

私にも、ここを登って外輪に上がれるチャンスがくるといいな。

 

足元の雪を踏んで 斜面の途中でちょっと一休み。

 

私が眺めている山々に登って 
こちらを眺めている人たちがいるかもしれないな。

 

13:33 では、折り返しましょう。

何度も振り返ったり、あちらこちらを眺めたりしながら 下っていく。

何度目かに振り返った時、
下ってきた人の姿が小さく見えた。

急な斜面の下り、どうかな・・・と思ったけれど、

それほど沈み込みは無く、
ズルズル滑るわけでもなく、
そのまま下ってきて大丈夫だった。

 

 

 

 

下の方に、滝ノ小屋を出て下っていく人の姿が見えた。

あちらこちらで立ち止まりながら ゆっくり下っていると、
さっき下ってくる姿が小さく見えた方が あっというまに追いついてきた。

宮城から来たというこの方は、
前泊して午前3時ごろにゲートの駐車スペースに着いた時は 一番のりだったそうだ。

暗い中をスタートして 新山まで行ってきたそうだ。
「この時期の鳥海山に初めて登って 新山まで行くことができて良かったです。
 景色はサイコーでした~」
とイキイキと話す彼女を羨ましく思った。                      

昨年初めて 宮様コースを通って滝ノ小屋まで登った私。
ちょっとずつ折り返し地点の標高は上がっているけれど・・・
外輪に上がれるのは いつになるかな・・・。

 

                           ・・・⑥へ続く・・・