THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/03/06 鳳来山④

 

14:07 月光坂の下から折り返す。

 

何度か振り返り見て・・・



鳳来山山頂へと戻っていく。




山頂に上がる手前は 雪庇が崩れそうで怖いので、
こっちから回り込んで登る。


14:15 鳳来山山頂に戻ってきた。

鳳来山山頂で 遅い昼食。
食後のコーヒー&スイーツもね。


お腹が満足したところで、


雲間から薄っすら光の梯子が伸びている西側の景色を眺め・・・




東側の景色を眺めて・・・




14:35 鳳来山山頂からの下山開始。








登ってきた道を戻るつもりでいたけれど・・・

う~ん・・・

家族旅行村の方へ下る斜面も気になるなぁ・・・。

・・・ってことで、

 

ちょっと迷ってから 家族旅行村の方へと下ることにした。

 

開拓登山口からの尾根道にも雪が20cm以上積もっていたから、
こちらにも積もっているはず。


積雪が増えると景色が変わり、違うところを歩いているみたいな感じがするので、

何度か歩いたところでもドキドキする。


やや急な斜面の下り、
モフモフで 思ったより下りやすい。

 

枝に雪がついた木々をチラチラ眺めつつ 下っていく。

 

この辺りで ちょっと方向を変えるよ、というところで振り返って見てから・・・

 

南寄りに方向を変えて下っていく。

 

 

 

木々が少なくて雪面が見えているところを目指して下っていくよ。

2月中は  もっと雪が少なくて 細い木々をよけて歩くのがちょっと大変?だったけど、
雪が少し積もって 少しは?歩きやすくなっていた。(;^ω^)



開拓の方へと下っていたら、今頃あの尾根を下っていたかな・・・
と 向こうの尾根を眺め、
それから 雲間から陽が差している庄内平野を眺めた。

 


ツルアジサイをクマ棚かと思った木があった。

もう少し下っていくと・・・

並んだサクラの木。





 

前回・前々回も見たものを見ると、
嬉しいようなホッとするような気持ちになった。

 

見晴らしの良いところまで下ってきたよ。

 

家族旅行村は、すぐそこだ。


しばし景色を眺め、
急斜面の下りに入っていく。

前回は 雪がベタベタになって スノーシューでズルズル~っと滑ってしまう状態だったけど、
今回は どうかな~。

 

                       ・・・⑤へ続く・・・