THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/03/06 鳳来山⑤

 

見晴らしの良いところで しばし景色を眺め・・・

ここから急斜面を下って行きま~す。

 

あ、また会ったね。
花が咲くのは、どのくらい先なんだろうか?



前回はズルズル~ッと滑りやすくて 
足の置き場に気を付けて下った急斜面、




今回は バフバフ下りやすくて、
どんどん下ってきた。




さっきまで見下ろしていた 向こう側の標高671m地点のあるところが
あっと言う間に目の高さに。


さらに下っていると・・・

雪に隠れてきているけれど、
カモシカのような足跡が斜面を横切っていた。
(前回も 同じ辺りを横切って行く足跡あり)




タタタ・・・と下って行ったようなウサギのトレースを眺めていると、




コロコロ・・・と スゴイ速さで雪が転がり落ちて行った。
雪のロールケーキが どんどん大きくなったかと思うと 倒れて壊れた。

 

 

もうすぐ下り切るという辺りで、
前日のものだろうか、家族旅行村の方から来て西側へ向かうトレースがあった。


トレースが続いている方が気になるけれど、
今日は行かないでおく。


斜面が  なだらかになり、下り切った辺りで 沢の水音を前方に聞きながら
東側へと方向を変えると・・・

 

目印になる杉の木が見え、
その奥に家族旅行村の建物が見える。




この木も 毎度見てるね。




林をぬけて・・・




開けたところを歩いて行き、

橋を渡る手前で サクラの木に挨拶。




振りかえって見る。





橋の上流側は 雪で流れが見えず。




下流側は ちょこちょこ流れが見えで チョロチョロ水音が聞こえていた。




橋のすぐ近くまで除雪されていた。
今日は もうここでスノーシューを外して 雪の無い車道を歩いていくのか・・・

と思ったけれど、

行けるところまで雪の上を歩いて行けばいいじゃん! と思いつき、




どこまで行けるかわからないけれど 
車を停めてある開拓登山口の方へと スノーシューのまま歩いて行ってみることにした。








何度も鳳来山の方を振り返って見ながら。

 

家族旅行村を出て 車道沿いに歩いていると、
開拓登山口からの道のある尾根が見えてきた。

 

開拓から登る時は、
あっちの尾根を登りながら 家族旅行村の方を見下ろすんだよね。


向こうの沢沿いにも、開拓から家族旅行村を通って鳳来山へ続く夏道があるようだけど、
まだ歩いたことがないので・・・

今回は車道に沿って歩く。


鳥海山荘の前で 道は大きく右にカーブ。

今までと違う角度で 鳳来山が見える。




こんなふうに歩いてきて・・・


結局 スノーシューを外すことなく・・・


15:50 開拓登山口の駐車スペースに戻ってきた。
      スタート時の自分のトレースがあるね。


スタートが12時過ぎになってしまったことが ヒジョーに残念だったけれど、
雪の上を楽しく歩くことができて良かった。



帰り、開拓登山口を出て間もなくのところで、
車道から少し山側に入ったところに クマ棚らしきものがあるのが目に入った。
(ピンボケで残念)


この奥の木にも いくつかのクマ棚があった。

山の中では ブナの木にクマ棚は見当たらない。(見えてないだけか?)
ブナ以外の木(昨秋にわりと豊作だったクリとか・・・)の木にはクマ棚があるのかも。




庄内町で振り返った鳥海山は 上の方がガスの中。

土日に雪が降りそうな予報だけれど、山にはどのくらい積もるかなぁ。