THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/04/06 高館山~八森山・横道ノロノロ散策①



雪山を歩きたい気持ちもあったものの、何となくそちらには体が動かず・・・
向かったのは 高館山方面。

約2週間前に歩いた時には ツボミが多かった道を、
今度は 花が咲いている様子を眺めながら歩こうと思った。

『ほとりあ』の駐車場から向かう途中で眺めると、
高館山~八森山の斜面には 黄緑色やオレンジ色が現れ始めていた。

 

8時前に『ほとりあ』の駐車場をスタート。
下池遊歩道の入り口には、新しい看板が立っていた。

 

朝の光を浴びて 何もかもがキラキラして見える。

 

 

 

 

 

 

あちらこちらで 木々が芽吹き始め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あった。シュンランの種さや。

 

大きな口を開けて歌ってる・・・
というより それぞれ叫んでるような・・・。

 

種ができつつあるオウレン。


こっちのは すっかり実になってる。

 

新しい葉が出てきたものも。

 

植物のエネルギーを感じる季節だなぁ・・・。

 

薄目をあけてるようなオオカメノキ。

 

 

 

まだ種をかぶっているカタクリ1年目の葉。

 

これは・・・ネズミがかじった痕?

生きものたちが棲むところを歩かせてもらっていると思うたびに
うれしくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さな芽の中にキレイに小さく葉が折りたたまれて入っていることにも、
その葉が少しずつ開いていく様子にも、
いつも驚きと感動を覚える。

 

ここまでで すでに1時間くらいもかかってる。(;^ω^)
いつも以上にのんびりペース。

 

うわ、あ~んな細い枝先に鳥の巣?!
グラグラ揺れたりしないのかなぁ。
(いや、あえて そういう場所に巣を作ったのか?)

 

いつもの年より たくさん咲いてる気がするキブシ。



 

 

 

ユキザサも好きな花。
ただいま準備中。

 

カタバミの花で吸蜜中なのは どなた?
(動きの速い羽根が写っていない・・・)

 

 

 

ここでも吸蜜中。

 

これは・・・

吸蜜中じゃなく昨年のセミの抜け殻。
冬を越して こんなふうに残っていたのがすごい。


倒木の下をくぐった先に 小さな沢。

 

葉に映った花の影がカワイイ。

 

いろんな種類のシダが生えてる。

 

そのうち崩れそうなところをくぐっていく。

 

 

 

向こうに見える斜面の木々の芽が膨らんで赤っぽくなってる。

 

一足先に葉を広げたツルアジサイ

 

 

 

2つずつ並んでいるのは ツクバネウツギ・・・だったかなぁ。

 

こ、これは?

葉痕が💚っぽい。


あぁ・・・
いろんなものが次々に目に入って
なかなか進まない・・・。
( いつものことか・・・)

 

                         ・・・②へ続く・・・