THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/04/02 鳥海山山麓・鳳来山③

 

明るい陽が注ぐ中を登って行く。

 

 

 

この辺りに薄っすらある白い雪は、前日降ったものだろう。

 

急なところを登り切り、
いつものように庄内平野の方を振りかえって眺める。

なだらかになり、ホッとしたと思ったら、
足元に大きな穴が開いていてビックリ。
前日の人が踏み抜いた跡もあった。

ドキドキしながら通過すると、
山頂は もうすぐ。

 

まだ雪庇があるけれど、
ここを歩いていくのはドキドキ。

 

11:54 鳳来山山頂に到着。

 

東側を眺め・・・

 

西側を眺める。


白が多くを占めていた一か月前の景色とは だいぶ変わった・・・。


鳳来山山頂まで来たら気になるのは、
横堂&月光坂の状況。

前日のトレースの人、横堂の方へ行ってるなぁ。

よし、行ってみよう。

 


おお~だいぶ雪が少なくなってる~。

 

横堂の看板も こんなに出てる~。

 

月光坂の下まで来た。

前日のトレースは 月光坂を登っていた。
う~む・・・気になるなぁ・・・。

しばらく月光坂を見上げていたのだけど、
やっぱり本日は ここまで。


雪庇をザザザ・・・とお尻で滑って下って・・・

家族旅行村の方へ下ることもできるのかもしれないけれど、
横堂から家族旅行村への夏道が まだよくわかっていないので、
夏道を何度か歩いて地形などが分かっていないと、不安で歩けない。

次のシーズンへの宿題にしよう。

上空は 相変わらず強風のようで
スゴイ速さで雲が流れていた。

 

では、折り返して戻ろう。

 

鳳来山山頂へ戻っていく。

 


この日歩いたところで 一番積雪があったのが、横堂付近の雪庇の上。
ストックがすっぽり隠れるくらいは深さがあった。

 

鳳来山山頂付近は こんな感じ。
前日のトレースは雪庇の上にあったけれど、
私は 怖くてそこを歩けず、木のある夏道の方を下ってきた。

 

戻りも こっちを。

 

鳳来山山頂に戻り、軽く昼食休憩。


冷たい風が吹いているので寒いようなら、ちょっと下ったところがいいかなと思ったけれど、
思ったほど寒くなかったので。


今シーズン、もう一度ここまで登って来る機会があるかなぁ・・・
どうかなぁ・・・

そんあことを思いながら景色を眺め、

鳳来山山頂からの下山開始。

 

家族旅行村へ下っていく方。
木々に前日の雪が付いてるね。


家族旅行村の方へ下っていくことも ちょっと考えたけど、
少しでも長く?雪の上を歩きたいので、
登ってきた開拓登山口の方へ下ることにする。

 

チラッと見えた外輪付近は かなりの強風のよう。( ゚Д゚)

雪煙上がる外輪にしばし見入った後、

急な下りに入っていく。

 

下りも 雪のあるところをつないで・・・

 

 

夏道を横に見つつ ザクザク下っていく。

 

ふと立ち止まったところで、
スゴイ速さでドンドン流れていく雲を木々と一緒に見上げた。

 

                           ・・・④へ続く・・・