THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/03/30 写真撮影講座に参加


少し前、『鳥海イヌワシ未来館』に行った時、
帰り際にスタッフの方からお知らせいただいたのが『フィールド撮影技法とマナー講座』。

講師が 少し前にその写真に感激した昆虫写真家の高嶋清明さん、
ということで・・・
カメラのことがよく分かってない自分でも大丈夫かなぁと思いつつ 参加してみることにした。

会場は 酒田市の東北公益文化大学の研修室。

会場のある研修ホールの建物は、信号のそばにある駐車場からすぐのところだった。

駐車場に着くと、イヌワシ未来館のHさんとスタッフの方々がいらして・・・
間もなく次々に参加者が到着。
講師の高嶋さんも。

開始の9時前になってから 研修ホールの中へ。

高嶋さんによる カメラの基本的な使い方を教えていただいた後、
駐車場西側の林で 自由に撮影。
その後 研修室に戻り、参加者が撮影した写真の中から1枚ずつ出したものを共有しながら高嶋さんからアドバイスなどをいただく、
という内容。



構図やピント合わせなど、高嶋さんから教えていただいたことを活かして・・・
ということなのに、

 


外に出たら、そういうことが すっかり頭から抜けてしまった・・・。(;^ω^)

 

いつものように キョロキョロしながら歩いては・・・

 


気になるものや

 

ふと目にとまったものがあるたびに、

 

立ち止まって眺め・・・

 

パチリ・・・

 

またパチリ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外での撮影タイムは約1時間。
その1時間は あっという間に過ぎた。
う~ん・・・
教えていただいたことを活かすって なかなかできなかったな。(;^ω^)


高嶋さんの言葉の中で心に残ったのは、
「一番大事なのは『自然に対するリスペクト』じゃないでしょうか」
ということだった。