THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/08/22 弓張平公園散策①


こんなふうに「鳥海山にも月山にも雲が無くスッキリ!」なんていう日、
この夏 何日あったっけ?

・・・と思いながら向かったのは、
鳥海山や月山の山歩きでなく、弓張平公園。

遊歩道があるなぁ・・・と前々から気になっていたのだけれど、
まだ一度も歩いたことがなかった。

 

ゆみはり茶屋の向かい側、トイレのある中央駐車場に車を停め、
まずは 湯殿山~姥ヶ岳~月山を眺める。

 

 

 



この駐車場北側には、陸上のトラック・野球場・テニスコートなどがあり、
さらに北西側にはキャンプ場など、そして南側には 植物園区や子ども広場などがあるようだ。

 

駐車場から植物園区までは、網の目のように遊歩道がある。
( 白線:遊歩道、灰色の線:車道 )

 

『自然体験区』、そして『苔の道』の案内表示あり。
では、ここからスタート。

歩き始めは 舗装された遊歩道。

そのそばに沢があり、水音が心地よい。

 


道のそばに、こんな色の地衣類のような苔のようなものアリ。
指で押してみる。



こんなのや・・・



こんなのが出ていたから、


やっぱり地衣類のようだ。



アスファルトの上に流れ込む波のような苔。



 

いろんな苔があるなぁ。

 

 

 

 

 


ここから右の道に入ってみよう。

 

 

わわ、ホントに『苔の道』だぁ~。

 

苔に覆われた木。
そっと撫でてみると、フワッとなめらかな感触。

 

こっちの木には、また別の苔。

 

この苔は・・・自然博物園内の湧水ポイントにもあった気がする。

 

 




道のそばをふと見ると、ギンリョウソウ。





 

沢のそばまで下りて行けるよう階段がある。
下りて行ってみよう。




なるほど~。
水の中をのんびり覗こうかとも思ったけれど、戻る。

 


見上げれば、
重なり合う木々の葉が美しく・・・

 

見下ろせば、イキイキした苔。




 


私のあとに駐車場に来たお二人が追い越していった。
あの方たちも初めていらしたそうだ。

 

 

 

こんな雰囲気も、いいですな。

 

 



苔がいっぱいなところ。
いろいろなキノコもありそう。






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


風にユラユラ揺れる木漏れ日。
その中で揺れる木々の葉の影。

 


右手の道から来た方は、この遊歩道の常連さんのよう。
雪どけの頃から秋まで、とても良いこと、
キノコがたくさん出る頃には県外からも人が訪れること(志津温泉に宿泊しながら)、
東側は崖になっているので行かない方が良いこと、
・・・などなど、いろいろ教えて下さった。

ありがとうございま~す。



苔の間から出ている白い粒々は、キノコ?

そのうち・・・

こんなふうになるんだろうか?

 

 



ムムム・・・何だか、目を細めてるおサルさんみたいじゃないか?

 

足元で一斉に揺れる木漏れ日。

その形が円いって不思議だよな・・・

と思いながら、木々を見上げる。

 

 

 

 

 

 

 

 





 

さっきすれ違った方と再びお会いした。
防水のバッグから取り出して見せて下さったのは 大きなキノコ。
(名前を教えて下さったけど、すぐに忘れた。(;^ω^) )
「これ、こう見えても、食べられるのよ~」



「ほら、あのキノコも食べられるの」

バッグの中には、更に大きなキノコがあって、
「パスタに入れると 美味しいのよ~。家族にも好評なのよ~。」
と、笑顔で教えて下さった。

 



収穫の楽しみがあると、ウォーキングも楽しいですね。( ´艸`)

 

 

案内図あり。

そろそろまた、舗装された道から苔の道に入って行ってみよう。

 

                  ・・・②へ続く・・・