THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/08/28 苔の道散策&苔テラリウム作り①…集合前に独りでちょっと散策

 

この日は『苔の道散策&苔テラリウム作り』という月山エコプロの企画に申し込み。

朝から雨模様だったけれど、
シットリした苔の道を歩くのも良さそうだなぁ・・・と思いながら弓張平に向かった。

 

8月末になり、田んぼの稲は少しずつ少しずつ黄色っぽくなってきている感じ。

 


ガスに煙る山が素敵だ・・・。
弓張平の辺りは どうだろうか。

 


R112から入っていき、いつものところでパチリ。

 

8時半過ぎに 弓張平公園の中央駐車場に到着。
集合時間の10時前に少し独りで歩こうかなと思って、少し早めに来た。

レインウェアを着て 長靴を履き、傘を差し・・・
先日 晴れた日に来た時とは違う雰囲気の遊歩道を歩き始めた。

 

雨に濡れた木々の樹皮も林床の葉も、ハッキリして見える。

 

足元の落ち葉の下からは、
ここ何日かの雨で一気に出てきたかな?というキノコが、そこかしこに。

 

前回、初めてここに来た時 何となく気になった場所へ下りてみる。
沢の中に置かれた飛び石の上へ。

しばし、ジャブジャブ沢の中を歩き、

苔の道に戻った。

 

 

 

 

ブナの木々には、スーッと樹幹流。
少しずつ少しずつ流れ落ちていく雨水が 光って見えた。

 

あらら、こんなふうに蛇行する樹幹流もあるんだな。



またあった、白くて真っ直ぐ伸びてるキノコ。




この葉っぱを食べたの、だあれ?

 

 

 

 

 

 

 

 





 

緑の苔の上に落ちた赤い実。
誰かが見つけて食べてくれるだろうか。鳥さん?

 

ちょっと見上げた木の幹にも苔。
小さく  ま~るく、こんもりと。

 

 

 


こんにちは!

 

 

 


ここでも、沢に下りてみよう。




すぐ近くにあるのに、
苔が生えていたりいなかったり。

ここの沢の中の飛び石にも上がってみた。
が、
沢を見ると 長靴で入れるくらいの浅さだったので、
そっと水の中に下りてみた。

 

時計を見ると、そろそろ駐車場に戻った方が良さそうな時間。
ここで折り返すことにした。

 

沢の反対側へと上がって 水の流れを眺めながら少し歩いた。

 

そのそばには、夏の終わりを感じる花が。

 

沢のそばの石には、苔や地衣類がいっぱい。

 

 

 

水の中にも苔らしきものが見えた。

 

 

 

ずっとこのまま舗装された道を戻るんじゃなく、向こう側へ戻りたくなった。

飛び石が濡れてるし苔が生えてて滑りそうだなぁ・・・と思ったけど、
浅いので、中に入って渡った。

 

 

沢のそばから苔の道に上がる階段を上り・・・

 

右側の道を歩いてきた。

 

ちょっと気になる真ん中の道を行こう。

 

 

オブジェのよう。

 

小さなかたまりを作って広がっている苔。

 

 

 

黄緑色っぽくて星みたいな形の苔。

 

地衣類と一緒。

 

 

 

 

いろんな太さの樹幹流。。




駐車場の近くまで戻って振り返ると、少し靄がかかったように見えた。

 

駐車場に戻ると、この日ご一緒する方々の車が何台か停まっていて
ガイドのSさんの車も入ってきた。

 

参加者がそろうまで、もう少しキョロキョロ。

 

遊歩道の入り口から細い道らしきものが見え、行ってみると・・・
すぐそばに あがりこのブナの大木があった。

 

                        ・・・②へ続く・・・