THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/09/19 白髪山~寒風山を縦走①…出発~観音寺~粟畑



「三連休に台風14号が接近」とのニュースに、何度も何度も天気予報をチェックしていたけれど、
19日は 天気がもちそうな予報だったので、行くつもりで準備。
エコプロからも「予定通り実施します」との連絡あり。

今回申し込みしていたのは、船形連峰の白髪山~寒風山~関山トンネルを縦走するコースの企画。


朝4時頃 外に出ると、
雲が薄くかかった月には 下り坂の天気を示す虹色の輪。
雲の間には いくつもの星が見えた。

集合は、東根の大森山公園に7時。
新庄の方から行った方が距離的にも時間的にも短いけれど、
慣れているR112の方から行くことにした。

R112の駐車スペースで朝焼けの空をパチリ。

 

寒河江SAで眺めた空。
天気が崩れる前は いろんな雲が現れてオモシロイ。

 


寒河江から東根に向かう途中で。
東側から湿った空気が流れ込んでいて、東側の山々にはガスが多いかぶさるようになっていた。

 

もしかしたらガスの中を歩くことになるかもしれないな・・・と思いながら向かった。

 

大森山公園駐車場に到着。
ご一緒する方々の車も次々と。


ガイドのSさん運転のエコプロ車が到着し、準備して乗り込んだ。

まず向かったのは 下山場所になる関山トンネルそばの駐車スペース。
そこで待っていたエコプロのIさん(車を観音寺登山口から下山場所の関山トンネルそばに回して下さる)と 仙台から参加のお二人も乗って、
スタート地点の観音寺登山口へ。

 

観音寺の登山口へ。

 

観音寺登山口の駐車スペースに着いて車を降りると、小雨が降り出していた。
みなさん それぞれ雨対策の準備をして・・・

 

 

8:20頃 観音寺登山口をスタート。
      いつものように一番後ろで キョロキョロしながら行くつもりでいたけれど、
      今回は、私と同じように「いつも 後ろで のんびりキョロキョロ歩く」というSⅮさんが最後尾にいかれたので、私は後ろから2番めを歩くことに。

 

歩き出してすぐ、しっとりとした林が広がっていて感激。

 

 

 

 

 

 

 

 

少し歩いていった辺り、

 

左手に・・・


あった、あった。『山の王』と名付けられたブナ。

 

 

そしてまた少し歩いていくと・・・
苔生してボコボコゴツゴツのブナの大木あり。


うわ~~。

 

 

 

 

 

少しずつ登りに。

 

 

 

 

こんなに細いところにも、苔が。

 

 

 

 

 

しっとり濡れた緑の景色の中に レインウェやザックカバーの色が映える。

 

「この先のブナの2次林が とってもキレイなんだよね~」
とSⅮさん。

 

そうでしたよね~。
昨年初めて この道を歩いた時には、すでに暗くなっていたので・・・

 


今回観ることができて うれしい~! 

 

晴れた日にも とってもキレイだろうけれど、
こんなふうにガスがかかった日のブナ林も とってもキレイなんだよね・・・。

 

そして こんな日には・・・
足元の苔もイキイキ!

 

ブナの幹には樹幹流。

 

こんな景色の中を歩けるなんて、うれし~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ほぉ・・・地衣類もイキイキ。

 

 

9:00 粟畑の分岐に到着。
     案内板には
     『粟畑ー1Kー白髪山-2Kー戸立山ー2Kー寒風山』
     と書かれているようだ。


では、ここから白髪山の方へ登りますよ~。

 

                     ・・・②へ続く・・・