THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/11/03 鳴子・胡桃ヶ岳~中ノ岳➃…中ノ岳~潟沼

 

中ノ岳山頂で15分ほど過ごした後、

10:53  その先へと下り始めた。


皆さんに遅れないように、
中ノ岳山頂をちょっと振り返って見てから下り始めた。

 

落ち葉の道を、足元に気を付けながら下って行く。

 

おや? この白っぽいのは何だろう?
よく見る地衣類とは違うけど。

 

 

 

 

 

 

 

幹と細い枝の間に落ち葉が挟まっている様子がオモシロイ。

 

 

 

 

クイッと曲がって

 

鞍部から先へと まだ道は続いているけれど、
右に曲がって 潟沼のそばの遊歩道の方へ下って行く。

 

黄色の林。

 

振り返って見上げても 黄色の林。

 

 

 

遊歩道に出た。
木々の奥に見えるピークは、最初に登った胡桃ヶ岳かな。





 

 



潟沼の水際に行けるところで、パチリパチリ。

 

見る方向や角度によって、水の色が違って見える。

 


奥は胡桃ヶ岳。
さざ波が立ったところが 青空の色を映してる。





 

少し歩いて・・・

 

 

また潟沼を眺めて。

 

 

 

 

 

 

 

たまに振り返って見たり。

 

ここは・・・水が湧き出て潟沼に流れ込んでいるんだろうか?





 

潟沼の向こう側に、登っってきた2つの山。

 

 

 

 

 

 



 

こちらから見ると、水底が見えてる・・・んだよね?

 

強酸性で生き物は住んでいないという潟沼。

 

 

 

 

 

もうすぐ1周だよ。

 


12:40頃  1周して到着~。

駐車場に戻って靴を履き替えたりした後、潟沼レストランへ。
Sさんがスタート前にレストランの方にお話ししていたので、
お店の方が『予約席』として席をとっておいてくださった。

『潟沼ラーメン』を注文した人が多かったけれど、私はカレーを。
カレーに付いてきたキノコ汁?が印象的だったな。


けっこうお腹がいっぱいになって苦しいほどに。
ごちそうさまでした~。
(隣のSTさんのように『温泉水で淹れたコーヒー』を飲んでみたかったけれど、
 残念ながら 今回はパス。)

 

お昼時なので、次々と人が入ってくる。
皆さんが食べ終わったところで 外のテラスへ移動し、しばしのんびり。

私は・・・


潟沼の水際を もう少し歩いてみることにした。

 

 

 

 

この辺には、黒っぽくなっているところがある。




あそこに大木が生えていたのだろうか。




この潟沼の底から絶えず熱泉ガスや水蒸気が湧き出ているなんて
不思議な感じ。

 

では、そろそろ次の場所へ移動のようです。

 

潟沼、なかなか良いところだったな。
平日なら もっと静かでいいかもしれない。

 

駐車場のボコボコしているところ、
改めて見たら、硫黄が噴出した跡のようだった。



                       ・・・⑤へ続く・・・