THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/10/23 六十里越街道①…出発~料金所~湯殿山十字路

 

 

この日は、六十里越街道を歩くエコプロのツアーに参加。
一日中 断続的に雨が降りそうな予報だったけれど、
・・・でも、雨の日の山歩きも楽しいんだよね~。
   木々の葉や苔がイキイキしていたり、樹幹流を見ることができたり・・・
と、ワクワクしながら出発。


家を出て間もなくの所から見る月山・湯殿山には雲がかかっていたけれど、
周りの空が 朝日で ほんのりピンク色に染まり、
何だかうれしくなった。


R112から志津線の方へ入っていくと、
遠くに 小朝日岳大朝日岳~中岳が見えていた。

 


毎度の場所でパチリ。



弓張平公園駐車場から見た月山・姥ヶ岳は、上の方を灰色のガスが流れていた。
その上には青空が広がっていた。

 


朝の五色沼

 

車道の左手にある志津野営場の駐車場に着くと、まだ車はナシ。
(車道から右手に入った駐車場には、撮影に来たと思われる人の車が2・3台あり。)
端の方に停めて観に行ったのは・・・

地蔵沼。
ほぉ~きれいだぁ~。
(奥に姥ヶ岳が見えないのが残念だけど)

 

少し歩いて行ってみよう。




少し行ったところで戻ってきて、
今度は 橋を渡って東屋の方へ行ってみることにする。

 


橋を渡ると水面に波が立つので撮影中の方たちは申し訳ないな・・・と思いつつ
ユラユラ揺れる橋を渡った。

 


池の向こう側の紅葉が素敵だ・・・。

 

足元の、茶色の落ち葉と緑の苔も素敵だぁ・・・。

 

いつの間にか空は雲が優勢になり、辺りはどんよりした色に。

その灰色の空の雲間から朝日が差し込んだ。

 

水面に映った様子もキレイ。



そろそろ集合場所に行こうかな・・・と戻り始めた時、
西側の空に うすく虹が架かったのが見えた。

 

 

虹が見えると、いいことがありそうで嬉しくなる。( ´艸`)

 

駐車場に戻って準備をし、
マイクロバスに乗せていただいて 旧湯殿山ホテル近くの駐車場に移動。

 

この日の参加者は18名。
この日のコースを初めて歩く人たちの1班は ガイドSさんを先頭に先を歩き、
歩いたことのある人たちの2班は ガイドIさんの後についてスタート。

私は 初めて歩くので1班。
いつものように 後ろの方を歩いていく。

 

 

有料道路の料金所のそばから歩いていく。

 

歩き出して間もなく、

 

こんな苔の絨毯が敷かれたようなところに。



モフモフな苔の上についたSさんの足跡。( ´艸`)



『六十里越街道』ののぼり旗あり。

 

木の階段が新しい。

 

 

 

歩き出して間もなくこんな林に。
素敵だぁ・・・。

 

 

 

 

 

「あ、カエル!」
という声に 近づいて行って見ると・・・いた いた! アカガエルかなぁ。

 

足元には 黄色っぽくなったチゴユリの葉。
実を付けてるものも。

 

 

 

車道を渡る。

 

 







 

緩やかな登り。

 

苔生した石の間を落ち葉が埋める道。

 

お・・・おはようございます。(;^ω^)



何度か見たことのある「粘菌のようだけどキノコかな」っていうヤツ。

 

2度目の車道横断。

左を見て 右を見て・・・
もう一度 左を見ながら渡っていったら、車が来てた! Σ(゚Д゚)

慌てて戻る。

運転手の方、皆さん、びっくりさせてスミマセン。

 

気持ちを切り替えて、もう一度左右を確認して横断。

 

少し登っていくと・・・





『分岐点』の案内板あり。
我々は、料金所の方から点線の道を登って来た。
この後、実線の道を大岫峠方面へ行く。





その前に、ちょっと左側に進んでいくと・・・

 

湯殿山神社への参道への入り口あり。

 

なるほど、『変則十字路』かぁ。

 

少し休憩したのち、『分岐点』の案内板があったところまで戻り、
今度は 大岫峠の方へ。

 

                         ・・・②へ続く・・・