THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/01/19 志津のブナ林を歩きに⑥…ネイチャーセンター~志津車止め地点~帰路

 

14:27 ネイチャーセンターまで来た。

この時期に来ると、やっぱりネイチャーセンターの屋根に上がってみたくなる。
屋根に続く雪をワシワシと登っていくと・・・

真っ白な湯殿山と姥ヶ岳が見えた。

 

屋根の上に長居せずに下りま~す。

 

屋根から下りて もう一度 湯殿山・姥ヶ岳を眺める。

 

「下りは ここを行きましょうか。」
「行きましょう!」

 

この時期には トレースがありそうなものだけど・・・無い。

 

 

 

 

カラマツ林を通り、車道に出る手前まで来た時、Iさんが私に訊いた。
「キハダの実、食べたことありますか?」
無いと答えると、食べてみようとのこと。

「キハダは ミカン科なんですよ。
 噛むと、柑橘系の味がしませんか?」
・・・確かに!

 

その後、じわじわ苦みがきたよ。(;^ω^)

 

車道に出てからは、車道を歩いた。

1週間前に道をふさいでいた倒木は処理され、普通に通れるようになっていた。

 

あのキレイなトレースは、テンのものだろうか。

 

15:05 車止め地点に到着。

一人の方が湯殿山の方を眺めていた。
「昨日 湯殿山に行ったんですけど吹雪で・・・。
 今日は 湯殿山スキー場で滑ってきたんですけど、
 湯殿山があまりにもキレイに見えたので、こっちに来て眺めていたところです。」

一日違うと天気が全然違う、ということもあるんですね・・・。

車まで戻ってきたら、
姥沢まで登ってきたことや そこで眺めた景色が 夢の中の出来事のように思えた。

雪の状況によって どの辺を歩けるかわからずに来たので、
まさか姥沢まで登っていけるとは思っていなくて とっても感激した日だった。
Iさん、本当にありがとうございました!


感謝・感激の気持ちいっぱいで帰路についた。

帰りのR112は 濡れまたは乾燥。
よかった・・・。


16:17  羽黒地区まで来た頃の月山。

 

 




16:30 地元のスーパーの駐車場からの月山。

 

16:46 自宅近くまで来た時の月山。


次に志津方面へ行けるのは、いつになるかなぁ・・・。