THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/11/11 杢蔵山➃…山頂~杢蔵山荘~七曲坂


こ~んなに天気が良い日、静かな杢蔵山の山頂で景色を眺められて嬉しいなぁ・・・
と満足感に浸ったところで・・・

軽食をとって下山開始。


秋田の方が「滝を見たいから 登ってきたのと同じ道を下る」と言うのを聞いて、
三角山~林道でなく、登ってきた道を下ろうと思っていた。

 

山頂で のんびりしたい気持ちもあったけれど、




登ってきた道は 日陰になる部分が多く、ジメジメして滑りやすかったことが
頭のどこかで気になっていた。

だから、

陽が高い位置にあって なるべく川沿いの道に陽が差し込むうちに、

 

下った方がいいかな・・・と。

 

足元で何かが動いたので 立ち止まって見たら・・・

目が合った。( ´艸`)




稜線から下り・・・




笹の間の道を下って・・・

 

樹林帯を下って行くと・・・

 

ザックに三脚とは違うものを入れた方が登ってきた。
お聞きしてみると、無線のアンテナ?らしい。



全国100以上の山とつながって 無線仲間と交信するのだそうだ。

 

いろんな山での楽しみ方があるんだなぁ・・・。

 

山頂から20分ほど下って行って・・・

 

『金杢水』で 喉を潤してから山荘の方へ。

 

 

 

 

 




12:25 杢蔵山荘まで来た。




ちょっと中を見てみよう。




 

手入れされている山荘。


ストーブもあって・・・
泊まってみたくなる山荘だな。



2階もある。

 


外にはエコトイレも。

『新庄 自然に親しむ会』の皆さんの愛が伝わってくる・・・。



小屋の近くに作られたテーブル。
なるほど、ここから眺める新庄市街地の灯りも素敵なんだろうな・・・。

ベンチに座って ちょっとおやつ?を食べ・・・

 

 

山荘を後にした。

 

では、三角山の方には行かず、山屋登山口の方へ。

 

落ち葉で石や木の根が隠れているかもしれない道を
気を付けながら下って行く。

 

『心臓破りの坂』を下り・・・

 

『七曲坂』も下って行く。

 

たまに 眺める遠くの景色から
どんどん標高が下がっているのがわかる。

 

 

 

 

 

滑って転んだりせずに無事に下って来たよ、『七曲坂」。

 

小沢を渡って 向こう側の斜面をトラバースする道へ。

 

陽が高い時間帯だけれど、
やっぱり日陰になるところが多そう。

 

少しでも自分自身の不安を減らすためには、
やっぱり早めに下って来て良かったかな。

 

ありゃりゃ、いつの間に!
ミズヒキの実に・・・ヌスビトハギの実かな?

思わず笑ってしまった。

 

少し行くと、陽の差す明るい道になった。

 

                            ・・・⑤へ続く・・・