THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/08/26 笙ヶ岳・鉾立より⑦…賽の河原~鉾立~帰路


16:15 賽の河原から鉾立の方へと下っていく。

陽が傾いてきて この辺りは日陰に。



午後の陽差しの中の植物が 朝とは違う表情に見え、
しばし立ち止まって眺める。

 

少し下っていくと、
西側からガスが上がってきた。

 

 

 

陽が差していれば、
奈曽渓谷に流れ込んだガスに ブロッケンが見える可能性があり、
急いで下っていくところだけど・・・

 

今日は ゆっくり下って行ってもいいかな。

 

いつもは チラッと眺めてスルーしてしまうアザミ。
今日は 何度も立ち止まって眺めたなぁ。

 


なぜか この辺りのシダが気になったのだけど・・・

どんなところが気になったのか、
自分でも よくわからない。

 

そういうことも、あるよね。

 

トウウチソウを眺めていたら、
下から登ってきた方たちがいた。

 

翌日に開催される『SEA  TO  SUMIT』のスタッフの方たちだった。


その少し後には、
八幡山岳会のAさんたちのグループも 大きなザックを背負って登ってきた。
「明日も暑いぞ~」
大会スタッフ、お疲れさまです。

 


これからガスガスの鉾立に下っていくのかぁ・・・
と、ちょっと気分が下がりそうになるけれど、

 

振りかえると、
青空も見えていて 明るい気持ちになる。




私の気分は こんなにも天気に左右されてるのかな・・・
と思ったりして。

 

ガスで霞んだブナ林とかは好きなんだけれどね。

 

以前より道の両側の笹の勢いが増したように感じる辺り。

 

 

 

年々、少しずつ変化しているんだなぁ・・・
と あらためて感じた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本海が見えてきた。

 

波の穏やかな海面に 雲の影が映っていた。

 

 

 

この岩も、通るたびに気になるな。

 

 

 

 

 

石・岩も、
傾いた陽があたって 朝とは違って見える。

 

 

 

奈曽渓谷を見下ろせるポイント。
さっきより少しガスが流れてきたみたい。

 

少しだけ急ぎ足になる。

 

雲の間から陽が差しそうな感じはするけれど・・・

 

どうかな・・・。

 

あの雲が動いたら 陽が差しそう。
急げ、急げ。

 

展望台に急いで上がって見たら・・・

 

ガ~ン・・・
ガスが・・・消えてしまってた・・・。(;^ω^)
前にもこんなことがあったなぁ・・・。

 

17:05頃 下山。
       稲倉山荘そばの展望台にも上がってみた。

御浜小屋が見えてる。


奈曽渓谷は すっかり日陰に。
もっと早い時間だったらな・・・。

ブロッケンを見ることはできなかったけど、

西日が差す日本海を眺めることができたのでヨシとしよう。

 

駐車場から見た山頂は、
ほんのりピンク色に染まってきていた。

 

R345に入ってから見た鳥海山
夕方になるとガスは晴れてくるんだよね~。(;^ω^)

 

ここのところ毎日 積乱雲がモクモク。
夕方には巨大になる。
その名残の雲に夕方の日があたっていた。

 

庄内町を走っている時に日没。
空の色がキレイだった・・・。