THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/11/11 杢蔵山⑤…松倉沢出合~渓谷遊歩道~山屋登山口  


歩いていくうちに、陽の差す明るい道になった。



 

 








『松倉沢出合』。
2つの沢の間から 向こうの右岸へ。

 

沢のそばを通り・・・

 

少し斜面を登っていく。

 

見下ろした川面に陽が差している様子、いいなぁ・・・。




沢を見下ろしながら 歩いていき・・・

 

杉林の中へ。そして・・・

 

急な登り!

 

ぎゅぎゅ~んと登った後は・・・

 

ぎゅぎゅ~んと下る。

 

登りと同じ道も、陽が差すと違う雰囲気。

 

『三の滝』。

 

秋田の方も眺めただろうか。




チョロチョロ水が流れる小沢を越え・・・

 

川の水音を下に聞きながら下って行く。

 

黄葉した葉が多くなってきたよ。

 

さらに行くと、オレンジ色も加わって。

 

陽の光に透ける木々の葉がキレイだ・・・。

 

 

 

足元にも黄葉。キバナイカリソウの葉。

 

日陰になるところが多かった登りとは違う景色。




不動明王の石碑まで来た。さて・・・

 

ここから どうしよう・・・。
迷って、ちょっと立ち止まって考えたけれど、
私が進んだ方は・・・

 

登山道の方ではなく、
渡渉地点で困るとわかっている渓谷遊歩道の方。
なんでかなぁ~。(;^ω^)




『一の滝』。




そういえば・・・
二の滝はどこにあったんだろう?

 

この辺りまで来ると 気になるのは・・・

 

あの渡渉地点のこと。

 

来たよぉ~。(;^ω^)
こっちの右岸から左岸へ渡るのは大丈夫なんだけど・・・

 

問題は、左岸から右岸に戻る時。



心配した通り、
登りの時に渡れたところは、戻りでは渡るのが怖くて渡れず、
しばらく 渡れそうなところを探してウロウロ。
水の中の石は コケでヌルヌル。
どうしよ~。( ノД`)

・・・と迷った末、

もうすぐ下山だからいいや!
・・・と、ジャバジャバ入って渡ってしまった。(;^ω^)

渡ってから 斜面を少し登ったところで、
渡渉地点を見下ろしてパチリ。

 

さぁ、ここまで来たら あと少し。

 

気を抜かずに橋を渡って・・・

 


木の橋を渡って・・・

と思ったら、橋の上で すって~ん!
また「何で ここで?」っていうところで転んでしまったよ。(;^ω^)
・・・怪我したり橋から落ちたりしなくて良かった。



14:05 山屋登山口に戻った。
      駐車スペースには私の車が1台。
      無線の方は 林道を登って行ったところからの往復のようだ。




予想外に川沿いを歩いている時間が長く、渡渉地点でドキドキしたけれど・・・
展望が開けてからの眺めは とても良かったし・・・

 

やっぱり行ってよかったな、杢蔵山。