THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆2022年の山歩きを振り返る③…初めての山・時期・コース

 

「初めて行ったところ」
「初めて歩いたコース」
「この時期に歩くのは初めて」
というところも。



【 '22/05/28 肘折・地蔵倉 】

「まだ行ったことのなかった肘折に行ってみるか!」
と夫と二人で肘折に行ったのは、5月21日。
私は地蔵倉にも行ってみたかったのだけど、
「山に全く興味ナシ・膝痛もち・高所恐怖症」の夫を誘うことは最初から諦め、
その日は登山口をチラッと見て確認するだけにして 1週間後に独りで行ってみた。

R458から『肘折希望大橋』をグルグルッと下って肘折へ。


眺めの良いところに『地蔵倉』は  あった。




 

【 '22/06/11 家族旅行村~鳳来山 】

積雪期に何度も開拓登山口から登っている鳳来山。
家族旅行村から横堂に上がる方からは登ったことが無く、
そのツアーを見つけて参加した。

鳥海高原ラインから眺めていた『赤滝』に立ち寄り・・・



参道としてたくさんの人が歩いてきた道を登って行った。
いつもと別の道を歩くのもいいなと思った。

 

 

 

 

 

【 '22/0702~03 月山山頂小屋一泊 】

 

念願の月山山頂小屋に初めて泊まって感激。


美味しい食事にも・・・


日没や日の出の時間帯の景色にも。

 

 

 

【 '22/07/07 残雪を踏んで千畳ヶ原へ 】


何度も歩いたことのある鳥海山の千畳ヶ原。
でも、
蛇石流に下りる辺りに残雪がたくさんある時期に行ったのは初めてかも。



雪の下が空洞になっていてザーザー水音が聞こえているところをドキドキしながら渡って千畳ヶ原の方へ。

雪が消えたばかりの枯れ草色の草原や植物が生えて間もない緑の草原を眺めながら歩いて行くと・・・

チングルマが群生していた。

 





【 '22/11/11 杢蔵山 】

 

晴予報だったこの日、どこに行こうか迷った末に 杢蔵山へ。
7年前に1度 先輩から連れていっていただいて以来、登ったことがなかった。
2度目の今回は、独りで行ってみた。

沢沿いを歩く道では、
前日から朝方まで雨が降って石や落ち葉が濡れていて、
渡渉地点では けっこう緊張した場面も。



樹林帯を抜けた笹原の中の道からは、
杢蔵山荘や三角山、新庄市街地、遠くに月山や葉山も見えた。



東側が切れ落ちた稜線の道を歩いて山頂へ。
山頂の先に続く道を眺めながら、いつか神室連峰を縦走してみたいなぁと思った。

 

同じ山の同じ道を何度歩いてもいいなぁと思うし、
時期やコースを変えて歩くのもいいと思う。
でも、
まだ歩いたことのない山を歩いてみるのもオモシロい。