THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/05/28 肘折・地蔵倉③

 

カーブミラーのすぐそばに お地蔵さま。
そして『源泉公園コース』の標示あり。
よかった~、ここだよ。

 

ここのお地蔵さまは、赤ちゃん?小さな子ども?を抱いていた。

そうか、全部同じお地蔵さまじゃなかったのかぁ・・・
と、ここで初めて気づいた。(;^ω^)


ここから どんどん下っていくようだ。

 


迫力のブナ。

 


イイ感じの道だなぁ・・・。

 

 

 

ところどころに、白やピンクのイワカガミ。

 

木の階段がつけられているところも。

 


怪獣みたいに見えたブナ。

 

 

 

すでに中が空洞になっているブナも。

 

この大木も、

 

いつかは こんなふうになって大地に帰っていくんだなぁ・・・。

 

・・・な~んて あちらこちらをを眺めながら下って行くと、

 

下の方に 切り株の椅子のある広場が見えてきた。

 

 

 

広場を通過。

 

 

 

 

 

ブナや雑木の林から、杉林へ。

 

掘れたところに小さな沢が流れていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下りきった辺りまで来ると、ザーザーという水音が大きくなった。

 

岩壁のそばを通って ふと見上げると、

 

こんな木が私を見下ろしていてビックリ。(;^ω^)

 

池のような沼のようなところが続き・・・

 

湿地もあり・・・

 

その向こうを銅山川が流れているようだ。

 

 

 

甘い香りが漂っているところがあり、
辺りを見回すとアケビの花が咲いていた。

 

おぉ、肘折ダムの堤防が見えてきたぞ。

 

 

 

ダムの堤防のそばを歩いていくと・・・

 

下の方に、1週間前に夫と来た足湯の場所が見えた。

 

なるほど、
ここにもお地蔵さまが立っていて、地蔵倉へ登る道があったのか~。
前回来た時には よく見てなくて気づかなかったなぁ。

 

地図には『初恋足湯』と書かれてたけれど、
今は、足を浸しながらのんびりする状態じゃなかったかな・・・。(;^ω^)

 

青空の下の肘折ダム。

 

このドーム、
ベンチに腰掛けて腰を温めるといいと書かれていたけど、
この日は 湯気が出てなかったし触れてみたら冷たかった。

 

源泉の方は、お湯が70度以上あるよう。

 

 

私の中の『出羽三山』は、「自宅付近から庄内平野の向こうに連なって見える月山・湯殿山羽黒山」のイメージだけど、
肘折に来ると そのイメージが変わるし・・・
まだまだ知らないことだらけだと改めて思う。

 

並べられた石が真っすぐじゃないのがいいな。( ´艸`)

 

薬師神社入り口まで戻ってきた。
周回して歩いてくることができて良かった。



この日は もう一つ見に行きたいところがあった。
それは・・・月山登山口。


道路に標示が無いので、迷いながら 行くと・・・
肘折温泉から5km近く山道を入ったところにあった。

以前、肘折温泉に入り、ここから月山に登って参拝した人たちが大勢いたんだなぁ・・・。
私もいつか登る機会があるといいな。

 

 

地蔵倉に行ってみること、
月山登山口を見に行くこと、
この日の目的を2つとも達成して 満足しながら帰宅。( ´艸`)