THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/11/11 杢蔵山③…心臓破りの坂~杢蔵山荘~山頂

 

『心臓破りの坂』の標示の先は、まず沢地形の道から。


苔生した石がゴロゴロしてる上に落ち葉が積もっているので
足の置き場に気を付けて登っていく。

 

標高が上がってきているけれど、

 

日陰になっている時間が長いようで、

 

辺りには コケやシダが多い。




たまに振り返って見る。

 

 

こんな道が 続く。


ここをようやく登り切って・・・


11:15 分岐に出た~。

 

左手には、杢蔵山荘が見えている。

 

山荘の方へ歩いていくと
一気に視界が開けて 解放感でいっぱい。

奥に小さく鳥海山が見えたり・・・\(^o^)/・・・

 

振り返ると 三角山の奥に 月山や葉山が見えたり・・・\(^o^)/・・・。

 

11:19 杢蔵山荘に到着。
      ここから、奥に見える杢蔵山の山頂の方へと登っていく。

 

山荘は、下ってから見ることにして・・・先へ進む。




 

 

 

落葉した林の中の道を進んでいくと・・・

 

山荘から5分ほどのところに水場あり。

 

『金杢水』。

 

 

 

明るい林の中の道を

 

木々を見上げたり・・・



足元のコケを眺めたりしながら登っていく。

 

 

 

 

 

 

たまに振り返って見たりもね。

 

この辺り、遅くまで雪が残っているのかな。
斜めになった細い木々が コケに覆われていた。








 

林を抜け、

 

笹原の道に。

 

振り返ると、
眼下に杢蔵山荘・前杢蔵が見え・・・
三角山の向こうに葉山や月山が見え・・・

 

北側に目を移すと、
上の方に真っ白な雪をのせた鳥海山が。


登ってる人、いるんじゃないかな~。

 

月山、ズーム。
ほとんど見ることのない角度からの月山。

 

来て良かった~!




先行者が下って来た。
登山口の駐車場にあった秋田ナンバーの車の方だ。
「山頂からの景色、良かったですよ~!」
と言って下って行った。

杢蔵山は初めてだそうで、下りも同じ道を行くそうだ。


さぁ、稜線まで あと一登り。

 

登り切った向こうには・・・

 

じゃ~ん・・・!

急斜面を見下ろすと、下から水音が聞こえていた。

 

右見て・・・

 

左見て・・・
そのまま左へ進む。

小さなピークを越えて山頂へ。

 

1つ目のピークを登り切ったところで・・・

 

振り返って見る。

 

向こうには2つ目のピーク。

 

 

 

もうすぐ2つ目のピーク、というところで、

 

右前方に続く神室連峰の山々を眺めてみた。

ハッキリとわからないけれど・・・
奥に見えているのが大尺山や火打岳・・・
もっと奥に見えているのが 小又山や神室山・・・なのかなぁ・・・。

 

歩いてきた道、東側のヒダヒダを振り返りって眺め・・・




次は 山頂!

 

12:48 杢蔵山山頂に到着~。

 

二等三角点あり。

 

山頂からの東側の眺め。
切れ落ちてますなぁ~。

 

葉山、月山・・・。

 

山頂のちょっと向こう側からの鳥海山




一杯森~八森山の方へと続く道。
向こうへと縦走路を歩いていく日は・・・来るのか来ないのか・・・。

スッキリした青空の下、
山頂から鳥海山・月山・葉山などを眺めることができて良かった~。                       

 

                       ・・・➃へ続く・・・