THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/04/29 大岡山④…分岐~山頂~分岐

 

 

12:00 鞍部の『七曲がり峠』から 大岡山山頂の方へ登り始めた。

 

 

登り始めて すぐの辺りで、月山が見えた。

山頂から眺めるのも楽しみだな~。

 




『かもしか君の さんぽみち』・・・なのかぁ。

 

 

五合目の標示とともに・・・。





 

 

 

 

 

大岡山も、石の山なのかな。

 

急な斜面をクネクネと登って行く。

 

あっちで立ち止まり・・・


こっちで立ち止まり・・・

しょっちゅう立ち止まって あれこれ眺めながらなので、
それほどキツく感じずに登ることができた。

 



うひゃ~ いい感じ~

 

ワクワクしながら登って行くうちに 道がなだらかになり、
奥に山頂らしきところが見えてきた。

 

もうすぐ山頂、というところに分岐あり。
左側には・・・

 

『姥神』。

 

右側には 南登山ルートへの道。

 

では山頂へ。

 

分岐から山頂は近い。

 

12:20 大岡山山頂に到着。

 

『着』。

真ん中に 秋田の太平山に祀られている三吉神社から分霊された三吉大明神・・・
左に 金毘羅大権現・・・
右に 秋葉大権現・・・
だそう。

 

 

 

 

こいのぼりも天空を舞っていた。

 

けっこう広い山頂の広場では、10人くらい昼食休憩中。
心地よい風に吹かれ 素晴らしい景色を眺めながらの昼食なんてサイコーじゃないですか。

 

朝日連峰・・・月山・・・葉山・・・すばらしい!


しばらく景色を眺めた後、私も木のベンチに腰掛けて昼食休憩。
もちろん、心地よい風の中、景色を眺めながら。

そして、食後にはコーヒー&スイーツ。


そのまま山頂でボ~ッと過ごしたい気持ちだったけれど、
そうもいかない。


40分ほど山頂で のんびり過ごし、そろそろ下山しようかと思い・・

 

その前に 山頂から見える山々を確認したところ・・・
鳥海山も見えるのか?!と気づいた。

 

写真では わかりにくいけれど、
葉山を右に辿っていったところに、鳥海山の上の方が白く見えているではないか!




残念ながら飯豊山は霞んでいて見えず。


また晴れて視界の良い時に来て、のんびり景色を眺めよう!



13:08 下山開始。



登って来る時には見ていなかったけど、
この道の両側に・・・

 

チゴユリが たくさん咲いていた。

 

私も「姿勢が良く 年齢不詳の老人」を目指したい。

 


急坂をゆっくり下りながら、
木々の間から 遠くの景色を見たり(小菰石山が 低く見えた)・・・
道の両側の植物たちを眺めたり・・・。


これは・・・アケビの花が咲いてるのかな?


足元には ヤマザクラの花びらがいっぱい。

 

登りと下りとでは 目に入るものが違ったりする。
登りの時には気づかなかった『七合目』の標示。


木の間から月山が見えるところを過ぎると

 

分岐。

向こうの風間山登山口の方から来たけれど、
ここからの下りは、左側の七曲がりコースを行くことにしよう。

 

                     ・・・⑤へ続く・・・