THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/06/03 花塚山②…中央御室岩~富士見岩



立入禁止の札があるここが『中央御室岩』かな。


『中央御室岩』に 花塚山大権現

 

中に入ってみたくなるけれど、
入って行ったら、斜めになったところを滑り落ちて行ってしまいそう・・・。


この『中央御室岩』に『花塚山大権現』

 

 

 

けっこう太い木もあるけれど、
岩だらけの山に、どんなふうに芽を出し、根を張って こんなふうになったのだろう。




あの辺りで 一休み。
右がわの迂回路の方に・・・

 

少し奥に『座禅岩』の標示あり。





 

一休みした後、また登って行くと・・・
木々の奥に 大きな岩が見えてきた。

 

大きな岩のそばに イワウチワ保全を呼びかける看板あり。

 

イワウチワ、今は新しい葉が出てきていた。

 

イワウチワの花がたくさん咲く斜面のそばにあったのは、こんな岩。

割れ目を登って行くようだ。


登っている途中にあったのは、キノコの仲間かな。




スゴイところを登っていくんだな~。

 

 

 

登り切って 岩の上を少し進んだところで 振り返って見る。
なるほど、
ここが『座禅岩』だったのかな。

 

ロープがある?

 

大きな岩の塊に登って ここから下りるのかぁ。

 

 

次にあったのは・・・




『胎内くぐり岩』。
このパッカ~ンと割れたようなところを通って行った先にあるのが
『胎内くぐり岩』のようだった。

 

あ、みなさん すでに胎内くぐりをしているみたいだぞ。

 


パッカ~ンの岩の間で 見上げてみた。

 

「ザックを下ろしていくと いいよ~」
と、くぐり終えたみなさんが声をかけて下さった。





胎内くぐりの後、また あの岩の間を通って行く。

 

 





『胎内くぐり岩』のあった岩の方を振り返ってみた。

 

その先にも、岩が見えてきた。

 

 

 

 

 




石・岩に着いた地衣類、抽象画みたいでオモシロイ。

 

 





 

岩の上に座ってるみたいな木が たくさん。

 

この状態で生えているの、スゴイ。




そろそろ稜線に上がりそうな感じ。



走って行きたくなる道だけど、

 

走らずに キョロキョロしながら登って行く。





 

10:30 尾根分岐に上がった。





まずは 花塚山山頂へ。

 

尾根道にも、大きな石?岩?が。

 

 

 

どうして こんなふうになったの?
と思うような石が あちらこちらに。

 

 

山頂の方へ歩いて行く道にも

 

巨岩あり。

 

巨岩のそばを回り込んで・・・

 

「なんで こうなった?」



・・・みたいな石・岩を眺めながら歩き・・・

 


普通の道?に出てから 振り返って見る。

 

いったん下って・・・




また登って・・・

 

見晴らしのよさそうなところかな?と思ったら・・・

 

ここだった。

 

もちろん、こんな日に富士山は見えません。

 

ていうか、
ここから富士山が見える日は、1年に数えるほどしかないのでは・・・。

 

それでも、
条件の良い時を狙って登ってきて写真に撮ることができた方々、スゴイ!

 

 

                         ・・・③へ続く・・・