THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/05/05 飛島①…出発~館岩

 

晴れて風もわりと穏やかな予報だったこの日、
私が向かったのは 山ではなく島!

2日前に自然博物園のガイドウォークに参加した時、
他の参加者の方が
「ホントは今日、飛島に行く予定だったんだけど、船が欠航になったんだ。
 この時期の飛島も いいいんだよね~」
と話しているのが聞こえ、
・・・飛島に行ってみようかな・・・
と思ったのだった。

GW中のフェリーは一日2便。
9:30酒田港発の1便目で行き、15:45勝浦港発の2便目で帰ってくることにした。

初めて行った昨年6月の平日は、1日1便で滞在時間は3時間だったけれど、
今回は滞在時間は5時間。
前回より たくさん歩けるけど、どこを歩こうか・・・。
フェリーに乗っている間に決めてもいいかな。


水を張った田んぼに鳥海山が映るのを眺めながら酒田へ。

 

フェリーは予約制。私はネットで予約。

酒田へ向かう途中、フェリーが予定通り運航されることを確認。
( 前日・前々日は強風のため欠航。)

受付開始の8時半に乗り場に行くと、
バードウォッチャーや釣り客をはじめ、すでにたくさんに人たちがいた。

 

乗船開始は9時。
私は もちろん2階デッキへ。

出発まで 荷物をクレーンで乗せる様子や遠くの景色などを眺めながら過ごし・・・


9:30 予定通りに酒田港を出港。
     こどもの日ということで、荷物を積み込むためのクレーンに鯉のぼりのサービス。

 

 

出港間もなくに見た月山。

 

金峯山~鎧ヶ峰~母狩山~湯ノ沢岳。

 

鳥海山

 

 

霞んで良く見えなかったけれど、微かに朝日連峰

 

昨年初めて行ったときは、ほぼ無風状態だった。
今回は、少しうねりがあったけれど、酔うほどではなかったので大丈夫だった。

 

海の向こうの鳥海山の見え方が少しずつ変わっていくのを眺めるのも
楽しみの一つ。

酒田港を出た頃には こんなふうに見えていた鳥海山


飛島の勝浦に着く頃には・・・

 

こんな感じに。

 

グイ~~ン・・・

 

 

 

ウミネコたちがお出迎え。

 


船を降りたら、まず あの館岩に登ることにした。

 

 

10:45 予定通りに勝浦港に到着。

 

そのまま左へ進み・・・

 

 

館岩へ。

1000万年以上前に噴出した火山岩が見られる・・・って、
スゴク長い時間で  よくわからないなぁ・・・。(;^ω^)

 

急な階段を上り、

 

最初の曲がり角?で 百合島との間の海を見下ろしてみた。

 

水が透明でキレイだ・・・。

 

 

館岩のすぐそばにある百合島。
ウミネコの繁殖地だそうで、にゃーにゃー?鳴き声が聞こえていた。

 

 

 

家の辺りでは見かけない(と思う)木。

 

勝浦港の方を見下ろす。

 

 

 

館岩から眺めた鳥海山

 

この後は、前回と同じように小松浜から海岸沿いに歩いていこうかな。

 

 

 

                   ・・・②へ続く・・・