THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/05/20 鳥海山・鉾立より⑥…御浜~鉾立~帰路

 

 

 

御浜小屋の前の方へ回り込んで行くと・・・

北側の斜面の方から 人の声が聞こえてきた。

見れば、
スキーヤーが2人、滑っていた。

 

 

夏道と雪歩きを繰り返し・・・

ちょっとの間 ガスに包まれたりしながら 下っていき・・・

 

 

ここから しばらく雪の上を歩く。

右側の笹藪の中から 雪解け水の流れる音がザーザー聞こえている。


広い雪原に見えるけれど、
すでに 雪の下を水が流れているんだなぁ・・・。

 

 

 

 

 

この水が、あの滝になって流れ落ちていくのかぁ・・・。

 

 

しばらく尾根沿いに ザクザク下っていく。

ザクザク下っていると、登って来る人が見えた。

近くまで来たところで
「こんにちは」
と言って その方の顔を見てビックリ。
nabeharuさんではないですか!

この日の日中は 桑ノ木台湿原の方へ行ってきて、
その後 御浜付近で夕日を眺めようと思って登ってきたのだそう。

「ちょっと夕焼けはキビしそうですけどね~」
と言いながら、半袖・半ズボン・トレラン装備で登っていった。

 

ここから夏道に。

 

 

 

オレンジ色に染まり始めた日本海に目を向けると、
ガスの中に入ってしまいそうな飛島が見えた。


そういえば・・・
昨年 飛島に行った時にお会いした方が、
「6月中旬頃 トビシマカンゾウがキレイな頃にも おいで~」
って おっしゃってたなぁ・・・。

 

今まで2回行った飛島。
2回とも岩や石を眺めて タイム・オーバーになっちゃったから、
次は トビシマカンゾウの群生を眺めに行こうかなぁ・・・。

 


岩の真ん中の隙間から ミネザクラが生えてる!

少しずつミネザクラの根が伸びて行ったら、
この岩が割れてしまうということもあるのかもしれないなぁ・・・。



岩の窪みにも 植物。




 

岩のそば、奈曽渓谷を見下ろせるポイントにて。

 

 

 

今は ミネザクラショウジョウバカマがたくさん咲いてるけれど、
次に来るときには どんな花が咲いているだろう・・・。

 

 





 

 

 

どうやって撮ったらいいかわからずに諦めてしまったけれど、
夕方の陽に透けたミネザクラの花がキレイだった。




イワカガミ、もうすぐ咲きそうだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

展望台の手前のポイントにて。

 

賽の河原付近を通った時に流れていた水は、
すでに 滝となって流れ落ちて行っただろうな・・・。





 

 

 

 

 

登り時より膨らんだ気がする。




登りの時には気づかなかったタムシバ




展望台を少し下ったところから 登山口まで雪歩き。

 

 

 

 

 

 

もうすぐ下山。

 

 

17:15 下山。

車に戻る前に
立山荘のそばの展望台にも寄ってみることにした。


 

北側の柵から見下ろしたところに・・・シラネアオイ
何だか いいものを見つけた気分。

 

稲倉岳の斜面の下の方に 西日が差していた。

 

 

17:20 車に戻った。
     ( 駐車場を歩いている時 2か所 虫に刺されてしまった・・・。)      

 

帰路、刈谷の梨畑付近からの鳥海山
ほんのり夕日に染まっていた。

予定していた笙ヶ岳には行かないでしまったけれど、
この時期の雪の残る外輪を歩き、今までとはまた違う鳥海山を感じることができた気がした。

次に鳥海山にいくのは いつになるかなぁ・・・。