THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'24/06/08 笙ヶ岳…大平より⑤…御浜~御田ヶ原~御浜~長坂道T字分岐


まだ時間はある。

せっかくなので、御田ヶ原の辺りまで行ってみよう。

 

御浜の先にも ハクサンイチゲミヤマキンバイが いっぱい。





 

ゴツゴツした大きな石の間にも。

 

毎度気になって撮る石を撮りながら・・・


ゆっくり登って行く。

 

御浜の方を振り返って見る。

 

ホソバイワベンケイ、岩のそばにビッシリ。




 

稲倉岳の方を眺めたら、
手前の斜面にミネザクラが咲いていることに気づいた。
ここに咲いていることに、今まで気づかなかったな。

 

私と同じように「笙ヶ岳に行ってきた後に御田ヶ原まで」というお二人が、
楽しそうに話をしながら追い越して行った。

 

 

 

我が家の辺りから眺める鳥海山、とっても美しいけれど・・・

ここに来たからこそ見ることのできる、感じることのできるものがある。


笙ヶ岳までで下山しなくてよかった・・・と思いながら歩いていると、

声をかけて下さったのは、Tさん。
お久しぶりです~!

5週連続で鳥海山に来ているというTさんと しばしお話。


14:10 御田ヶ原から山頂を眺め、折り返すことにした。



ハクサンイチゲと残雪の山肌が素敵だなぁ・・・。

 

ハクサンイチゲの向こうに御浜小屋。

 

ハクサンイチゲの向こうに青空。

 

稲倉岳の波のような尾根。

 

表面に亀裂が入った鳥海湖。

 

これから どんどん解けていくね。

 

14:28 御浜に戻ってきて、長坂道へ。

 

 

 

何度も鳥海湖を見下ろしながら歩いて行く。

 

 

 

ニッコウキスゲの葉が たくさん準備中。
ここにオレンジ色の花が咲くのが楽しみだね。

 

 

 

陽の差す方向が変わり、景色が違って見える。

 

フワフワした雲がイイ感じ。

 

14:44 長坂道T字分岐まで戻ってきた。

まだまだこの景色を眺めていたいけれど、
下っていくとしよう。

 

                          ・・・⑥へ続く・・・