THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'23/08/11 笙ヶ岳②…賽の河原~御浜~御田ヶ原分岐

 

賽の河原の沢は、すっかり水が枯れていた。
ここを水が流れている時に、今年は歩かないでしまったなぁ。

 



 

昨年、絶妙なバランスで積まれていると思った石は、
雪で崩れたのか 別の積み上げ方になっていた。

 

 

 

まだ残っていたチングルマの花。
その中に★。



 



花火みたい。

 

フワフワしてきた。


そういえば、
この先の様子を 意識して見たことが無かったな。


 

 

 

 

 

いつもはスルーするのに、撮りたくなった植物。

 

 

 

今にも飛んでいきそうなチョウカイアザミの綿毛。

 

8:16 御浜。

 

花や稲倉岳を眺めながら小屋の方へ。

 

御浜小屋の管理人のTさんと少しお話してから・・・

 

鳥海湖が見える方へ。

水が 少なくなってる・・・。
雪渓が解けてしまった上に、猛暑続きだからなぁ・・・。

 

さて、
ここから笙ヶ岳に行こうか、

それとも もう少し上に行ってみようか・・・。

ほんとは、千畳ヶ原に下りて月山森まで行けたらいいなぁ・・・なんて思ってたけど、

残念ながら体調イマイチ。
おまけに気温が高いので・・・

 

千畳ヶ原に下りるのは止めた。

 

この辺で のんびり花や景色を眺めてるだけでもいいかな。

 

 

 

 

 

石がゴロゴロしてる景色を眺めててもいいしなぁ・・・。

 

・・・てことで、

 

大きな石の上に座って、しばらく景色を眺めることにした。

 

庄内平野、稲の花が咲いて色がやや黄色っぽく変わった。
あそこが酒田で・・・あそこが庄内町だから・・・
我が家のある辺りは あの辺りだな。

 

このまま ここでコーヒータイムにして、
下山してもいいかな。

・・・なんて思っていると、

「撮ってばかりで なかなかすすみませ~ん!」
と、南魚沼のAさんが登ってきた。

 

Aさんと 少し話をしているうちに 何だか元気が出てきたので、
もう少し登っていくことにした。

 

御田ヶ原から山頂の方を眺めてから折り返してこよう。

 

「わ~かわいい~!」
と言いながら あちらこちらで立ち止まって写真を撮っているAさん。

 

御田ヶ原からの景色に感嘆の声をあげていた。

「酒田出身なのに、今まで鳥海山に登ったことがなくて。
 友達に紹介されて来てみたんですけど、
 来て良かった~!」

嬉しそうなAさんの様子に、私まで嬉しくなった。

 

9:22 御田ヶ原分岐。

今まで良く見たことが無かった石標。
『 ふくらヨリ 七里 』
掘られた文字を見て 何だかホッコリした気持ちに。

「ふくらヨリ」とあるけれど、
吹浦のどこから何だろう?

 

                        ・・・③へ続く・・・