Aさんと話しているうちに また少し元気になったので、
七五三掛まで行って そこから山頂の方・中島台の方を眺めて折り返してくることにした。
話をしながら元気をくれるAさん。
看護師をしているそう。
Aさんは、たくさんの人に元気や笑顔をプレゼントしていることだろう。
9:46 七五三掛。
今頃、上の方にはイワギキョウが咲いているだろうな・・・。
チョウカイフスマも まだ咲いてるかな・・・。
上まで行けば、遠くの景色も見えて素晴らしいだろうな・・・。
でも、今日はここまで。
すっかり緑が深くなった中島台を見下ろして眺め・・・
20分ほど七五三掛で過ごし、
「また どこかの山でお会いしましょう!」
そう言って分岐の方へ登っていくAさんの後ろ姿を見送る。
Aさんは この後 千蛇谷を登り、新山・七高山に言った後、外輪山を下るそうだ。
この後も、のんびりゆっくり楽しんでください!
素敵な笑顔・楽しい時間をありがとう!
稲倉岳の東側斜面を見下ろし、
3月末に中島台から途中まで登った時のことを思い出した。
Aさんは どの辺りまで登って行ったかな・・・
と 何度も振り返り見た後、
10:10 七五三掛で折り返し、下り始めた。
いつもは何となく見てスルーしてしまう祠。
この日は、辺りの雰囲気が何だかいい感じだなぁと思ったのと、
そんな場所に祠があるということを改めて思い、
立ち止まって しばし祠を眺め、撮った。
( 倒れている白っぽい石に『御山大神』の文字が刻まれていることを後から知った。
次に行った時に 近くまで行って もう一度よく見てみよう。)
道の両側に咲く花や 遠くの景色を眺めながら
のんびり下っていく。
Aさんから元気をいただいたので、
この後 笙ヶ岳に行こうかな、という気持ちになった。
10:34 御田ヶ原分岐まで戻ってきた。
どっちに目を向けても、
青空が広がっていて・・・花が咲いていて・・・。
うん。
やっぱり笙ヶ岳に行きたいな。
・・・④へ続く・・・