THANKS TO YOU !!!

のんびり山などを歩きながら 目に入ったものをパチリパチリ。そんな写真による記録。

◆'22/07/27 鳥海山・鉾立より②…賽の河原~御浜~千蛇谷・外輪山分岐

 

賽の河原から御浜の方へ。

 

石の階段を登っている時、
足元を何かがピョンピョンと動いていったので、立ち止まってよく見ると・・・


焦げ茶色っぽい小さなカエルが、石の隙間にいた。

 

 

 

 

石の道を ゆっくり登って行く。

 

 

この道のそばのチングルマは すでに穂に。

 

 

賽の河原付近を振り返って見る。

 

 

道がなだらかになってくると、右手の斜面にキンコウカが咲いていた。




これも黄色い花。ミヤマコウゾリナ?

 

 

 


早く花を咲かせたコバイケイソウは、すでに実に。

 

ハクサンシャジンが現れてくると・・・

 

間もなく御浜。

 

大きな石の窪みにに、チョコンとミヤマホツツジ。( ´艸`)

 

黄緑色の花が咲くタカネアオヤギソウ。

 

ハクサンフウロは、一つ一つ色が少しずつ違っていてカワイイな。

 


御浜小屋の前から稲倉岳の方を見たけれど、残念ながらガスの中。

 

 

輪になって咲いてたハクサンシャジン。

 

 

 

 

 

 

 

 


ニッコウキスゲの群落に陽があたると、オレンジ色が輝く。

 

 

 

トレランの方がサクサク登っていく後ろから、ノロノロ登って行く。

 

 

 

ゴロゴロな石を登りきった辺りで 御浜の方を振り返って見る。

 


扇子森を歩いていくうちに、なんとガスが晴れてきたではないか!

 

ひゃっほ~! \(^o^)/

 

ウキウキ気分になって

 

花を眺めながら御田ヶ原を歩いていくと・・・

 


あ・・・あらら・・・
ススス~~ッとガスが流れてきたよ。(;^ω^)

 

こんな感じに、ガスが流れてきたり晴れたりを繰り返しそうだな。

 

でも、ガスが流れる中の花も素敵だよ。

 

 

 

 

 

足元で何かが動いたと思ったら・・・ハンミョウ。



トリミングしてみた。(;^ω^)

この足をどうやって動かすと、あんなスピードで動けるんだ?!


 

 

 

 

 

 

 

 

八丁坂の途中で、御田ヶ原の方を振り返って見る。

 

 

 

 

 

 

 

道の両側にも・・・

 

見上げた斜面にも・・・

花がいっぱい。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すれ違った人の向こうに見えるはずの笙ヶ岳は、ガスで見えない。

 

ここを登れば七五三掛。

 

七五三掛。
鮮やかな緑の中に、白く点々とコバイケイソウが咲いていた。

 

中島台の方を見下ろしたり・・・

 

山頂の方を眺めたり。

 


折り返し地点は この七五三掛かなぁ・・・
もう少しだけ登ってみたいけど、どうかなぁ・・・
などと思いながら、キョロキョロ景色を眺めつつ しばし休憩。

その後、千蛇谷と外輪山の分岐まで ゆっくり登ってみた。

せっかくなら、
あのベンチまで行って千蛇谷を眺めてから戻ってこようか?

でも、あのベンチまで ザラザラして歩きづらい急坂の道を下っていって、
また登り返してくる?(;^ω^)

 

なんか、それはイヤだなぁ・・・。

ここまでで折り返すか、
千蛇谷の方へ下りる途中のベンチまでいって戻ってくるか、
なかなか決まらないまま、時間だけが どんどん過ぎていく。

                    ・・・③へ続く・・・